So-net無料ブログ作成
検索選択

冬休みも終わりました。 [お出かけ]

芸劇.jpg

P1060459.jpg

12月23日は芸劇へ日フィルの「第九」を聴きに行きました。
生で聴く演奏と合唱の素晴らしい事・・感動のあまりに涙が出てしまいました。
演奏とともに一年が無事に終わりそう。。。という思いが頭にありました。

今年は私の仕事に変化のあった年です。二つの学習教室の仕事とは別に娘のバイト先で
働くご縁をいただきました。5月の研修から始まり半年が経ちました。初めての接客業
ですし、cafeに行く事は大好きですが、そこで働く事になるとは。。
今は半年過ぎて日々楽しく働かせて頂いています。
「笑顔で接客、お客様に気持ちよく
居心地よくいていただく空間を作ること」
毎日が勉強と発見と反省の日々です。職場の仲間達に本当に感謝です。。

 Bamix.jpg

パンプキンスープ.jpg

クリスマスは姉の家でホームパーティでしたが、プレゼント交換したり、姉夫婦と私達夫婦
子供達も毎年この日を楽しみにしています。この日の事はまた後日に。

↑画像はキッチンで大活躍のBamixです。義母さんからのクリスマスの贈り物です。
早速田舎から宅配で届いたカボチャでスープを作りました。ささやかですが、毎年おせち料理を
作ります。娘の大好きな栗きんとんもBamixのお陰で手軽に作れました。
娘が新年におよばれしましたので沢山作って持参させました。
とても艶良くしあがり、私も大満足の出来上がりでした。義母さんありがとうございます。
ホタテ3.jpg

ホタテ2.jpg

年末には北海道からホタテをいただきました。こんな立派なホタテは見た事ありませんでした。
大きな火鉢に炭を入れて焼いていただきました。Iさんありがとうございました!!!
ビール片手にとても美味しくいただきましたよ。

初詣.jpg

年始の初詣はこちらの神社へ。画像暗いですね、、、汗。そうです、2日の夜に出かけました。
我が家はなんと元旦も片付けをしていました。
年末年始は部屋のレイアウト変更、ここへ引っ越して来てからの10年ぶりの大規模
の作業に明け暮れていました。28日からほぼ毎日かかりました。
息子の趣味のLEGOをなんとかディスプレイできないか?
勉強しやすい机の配置とベッドを娘と息子の部屋におけないか。
娘の部屋も過ごしやすいように統一感を持たせてスッキリとできないか?それにともない
今までの家具と小物とをいる?いらないで選別し、かなり?相当減らしていきました。

LEGO.jpg

息子さんの部屋の棚です。趣味のものがいっぱいです。
青いBillyの棚はIKEAの初商の福袋saleで2011年にちなんで、約7000円定価→2011円を
3SET購入しました。
長さも2M近くありしかも3つ!!と雑貨をFitに詰め込んで帰宅して速攻で組み立ててました。
息子の部屋にあった婚礼家具も移動して大きな書棚、カラーBox、レーザープリンターは
粗大ゴミの手続きをしました。カセットテープ、録画した8ミリ、CD、 DVD
写真、スライドなど記録物も凄い量でした[あせあせ(飛び散る汗)]
読まない本はBOOK OFFへ着ない洋服はトレジャーファクトリーへ売りました。
合わせて5000円越えました。捨てずに引き取ってもらいラッキーでした。
最後にパパが娘の部屋に日曜大工で机を作りました。そういえば娘の部屋の
家具はパパ手作りのものばかりになりました。あとはカーテンを縫うのみです。

パパさん、娘さん、息子さん。お疲れさまでした。日々の断捨離が大事です。
今年の私の目標のひとつです。家族の目標にしましょうね。

ぜんざい.jpg

11日は鏡開きでしたね。我が家は田舎からの鏡餅を飾っていましたが、マンションでは
すぐにカビが来てしまいます。早速フライングでぜんざいにしました。
おともは蒲南茶荘さんの焙じ茶です。寒い冬には温かく甘いものがほっとしますね。
鍋いっぱいに小豆をことこと煮ていく時間が大好きです。
そしてとろっとろに煮て、出来上がり、美味しいと言ってくれる笑顔が好きですね。
[ぴかぴか(新しい)]
3学期が始まり弁当作りも再開しています。今年も健康と節約の為に弁当作りも
頑張って、いえ、ゆる頑張りでいきましょう~~~[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

nice!(43)  コメント(15) 

nice! 43

コメント 15

お茶屋

青の棚!
これまたすっごくかっこいいですね☆
部屋の掃除&整頓、自分も もっとせねば・・・^^;
by お茶屋 (2011-01-12 11:27) 

sasasa

第九、生で聴くと迫力も違うんでしょうね(^_^)
by sasasa (2011-01-12 23:21) 

jinn

青い棚、インパクトありますねぇ〜
青好きのfullconさんが欲しがりそうです。
by jinn (2011-01-13 01:12) 

baby_pink

第九を聴くと、学生時代を思い出します^^
やはり生演奏は一人一人の息使いが観客席まで届いて
出演者、お客様共に感動できるんですよね♪
おぜんざい、とっても美味しそうです♪身も心も温まりそうですね^^
とても温もりを感じました~✿
by baby_pink (2011-01-13 08:43) 

ぷーちゃん

断捨離ですか。良い目標ですね。
整理して物をすてないと
増えるばっかりだもんね。
息子さんの部屋みたいにスキッと
したいもんです。(╯ε╰)
by ぷーちゃん (2011-01-13 20:01) 

aranjues

年末の第9は何度聞いても途中でじーんと来て涙が出てきます
私も。
息子さんの部屋のブルーの棚、いい雰囲気ですね~~。
このまま何も塚のものなど置かずに観賞用に維持したいです(笑)。
by aranjues (2011-01-13 21:16) 

ちゃと。

素敵なお棚、そして美味しそうな食べ物たち(*´艸`*)
やっぱりLEGOっていいなぁ♪
断捨離。。。早速ぐぐーる先生に聞いて教えてもらいました。
私は日々学び・・・ですね(笑)もちろんお片づけも。。。(^◇^;)
by ちゃと。 (2011-01-13 22:13) 

mayu

私も去年から交響楽団を聞きに行く様になってから、とても興味がわいていました今年の年末には是非『第九』を聴きに行ってみようと思っています。
きっと素晴らしいんでしょうね。

ぜんざいでしたか~
我が家は小豆粥にします!
体が温まりますし季節ものですもの、大事にしたいですね^^

by mayu (2011-01-14 08:11) 

あられ

断捨離お疲れ様でした~。
でも、ご家族がいるとこんな時心強いですね。
棚の組み立てだってあっと言う間に出来ますよね。
粗大ゴミに出したくても、1人だと
2階から降ろすこともできず、何とか
したいと気持ちだけ焦る日々です。
お仕事も、慣れるまで大変でしょうが
バニラさんなら何でも、前向きに捉え
サクサクこなせそう・・・頑張って下さいね。
by あられ (2011-01-14 09:28) 

ゆったん

おぜんざいにほうじ茶・・・私の大好きなものが並んでいます。
最高の組み合わせですよね♪
by ゆったん (2011-01-14 15:11) 

たぁ

充実の年末年始だったようで(^ ^)
by たぁ (2011-01-14 23:12) 

jinn

料理教室~新宿クリナップは履き替え不要です☆
by jinn (2011-01-15 07:56) 

YOU

昨日は、お世話になりました。
ホタテが美味しそうですねぇ~
食べたくなっちゃいました。
また、3月にお会いしましょう♪
by YOU (2011-01-17 07:06) 

黒髪

訪問が遅くなって・・・・すいません。
バーミックス、使われているんですね、仕事が早いですよね。
私も持っていますが大活躍させなくては・・・・と思いました(笑)。
小豆・・・いいです。



by 黒髪 (2011-01-17 17:10) 

youzi

ブレンダー、便利みたいですね。
妹もスープを作る時とかに使っているようです。
by youzi (2011-01-22 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。