So-net無料ブログ作成
検索選択

新茶の受取りに蒲南茶荘さんへ♪ [お出かけ]

新茶 箱.jpg

今年も蒲田の蒲南茶荘さんの新茶を予約していました。
ピンク缶の紫玉と緑缶の紫宝です。
立春から数えて八十八夜(今年は5月2日)あたりに摘まれる今年の新茶です。
和さんのお話では今年は気候が例年より寒くて茶葉の生育が遅くて
出荷が遅れたそうです。
お茶缶.jpg

箱を開けると円柱の缶詰めになっています。プルトップで開封します。
この季節ならではの若々しい味と香りが閉じ込められていますね。
水晶茶飴.jpg

水晶茶飴2.jpg

水晶茶飴 綺麗な色をしてますね~~♪外側は透明ですが、中味から抹茶が現れます。
甘みとともに少し抹茶の苦みも味わえるお茶好きさんにはたまらない上品な美味しい飴です。
こちらもお茶さんで扱いがあります。
蒲南0510.jpg

お店に伺うと和さんからウェルカムのお茶をいれていただきました。
新茶の可愛い缶たちが勢揃いしてますね。。。
蒲南3.jpg

店内には様々な茶器が並んでいますね。
茶器.jpg

我が家は3月の大震災の時に沢山の食器が割れてしまいましたが、お茶屋さんは
なんと!!割れる事はなかったそうです。位置がずれたりしただけだそうです。
ホントにここの器達はラッキーでしたね。。
蒲南茶荘4.jpg

師匠様、茶器大臣様とお話しているうちに、、、あれれ?
いつのまにやら茶器が変わっていました。(和さんがまたいれてくだっていたのですね。)
こういう心配り素敵です♪
今日は他に手巻き用の寿司海苔と味海苔を購入しました。
そしてほうじ茶の金宝です。試飲用を送っていただいて娘が美味しいと言っていたので
忘れずに求めました。

今回もすっかり長居してしまいました。ありがとうございました。
帰り際にさりげなく「傘を・・・」と声かけてもらいました。
ええ、前回日傘を忘れた前科者ですからね。しっかり持ちましたよ。
しとしと朝から雨の一日。。お昼もまだでしたので品川駅で食べる事にして
入ったお店で食事をいただきました。









soup.jpg

駅によくあるsoup stock tokyoです。
フレンチカレーと5月のメニューの桜海老と春キャベツのクリームスープをいただきました。
少し肌寒い日でしたのでカレーを食べて温かくなり、さて、山手線に乗り換えて五反田あたりからぎゅーぎゅーに込み合い始めました。隣の人の傘が足に当たって冷たいよ~~~~と思った瞬間に
あれ????

「私の傘がない・・・・」^^;;;

またやってしまいました。傘を忘れました。もう病気ですね。。。。私。[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくのお茶屋さんの心遣いをすみません。という私ですが、周りの皆さんこれからも
宜しくお願いします。





nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 28

fullcon

蒲南茶荘グッズの傘を売り出せば、広告になるし無くしてもお茶やさんに戻ってくるのでは?(笑)
by fullcon (2011-05-13 13:28) 

vanilla_beans

fullconさん。
そうですよね!!!お茶屋さんオリジナルで雨傘・日傘
を作っていただきましょう♪
さすが裏専務さん。good なアイディアです。
ありがとうございます♡
by vanilla_beans (2011-05-13 13:32) 

chi-cyan

水晶飴、美味しいですよね♪
大ファンです。
お茶屋さんのほうじ茶も大好きです^^
ゆっくりお店に伺ってみたいです。

お茶屋さんのオリジナルの傘想像してしまいました(笑)
by chi-cyan (2011-05-13 13:38) 

vanilla_beans

chi-cyanさん。
早速ありがとうございます。
お茶屋さんにいらした事なかったでしょうか?
是非に東京へいらして羽田空港からもすぐですよ。
なんならお迎えにまいります。
傘のデザイン会議しましょう♪←勝手に始めてますね。。笑

by vanilla_beans (2011-05-13 13:44) 

お茶屋

先日は こちらこそ本当にありがとうございました!
ついつい色々と話させて頂き あっという間に時間が^^;
いつもご家族で蒲南茶荘ご愛顧頂き 本当にありがとうございます☆


>fullconさん、ナイスアイディアですね!


by お茶屋 (2011-05-13 13:52) 

ALBERT

私もソネブロの聖地、蒲南茶荘に是非行ってみたいです(^^)
by ALBERT (2011-05-13 13:55) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
先日はまた長居してしまいましたね。^^
ご結婚以来早く伺いたかったのですが、
あれよあれよと5月になりました。
茶器大臣様とのお話も楽しいでした。
傘・・・あきれちゃいますが、作りませんか?笑
by vanilla_beans (2011-05-13 13:59) 

vanilla_beans

ALBERTさん。
是非に聖地へいらしてください!!!
どこでもドアを送って差し上げますからね。^^v
by vanilla_beans (2011-05-13 14:02) 

ナツパパ

もう新茶が出ているのですね。
迂闊にも気付かずに過ごしていました。
新茶の、あの爽やかな味わいは、初夏の贈り物ですね。
by ナツパパ (2011-05-13 20:34) 

sasasa

飴も美味しそう(^_^)
浦南茶荘さんはいつか行ってみたいところです。
by sasasa (2011-05-13 20:55) 

mayu

バニビさん、こんばんは~^^

わぁいいですね~私も聖地に行ってみたいです♪
バニビさんやカズさんにもお会いしたいです~!
関西からだったらchi-cyanさんご一緒しますぅ~?(笑)
いえいえ、でも本当に今年はサプライズで行く予定でいますから!

美味しいお茶は至福の一時ですよね!
バニビさんの記事で癒されました~♪

by mayu (2011-05-13 23:08) 

vanilla_beans

ナツパパさん。
訪問ありがとうございます♪
5月は新茶の季節ですよ。私は九州の南はしの
生まれですが、お茶摘みの経験あります。
小学校の敷内の茶摘みをしましたよ。クラス対抗で
摘んだ茶葉の量を競い合いました~~もう、今はしてないかも、、。
by vanilla_beans (2011-05-13 23:24) 

vanilla_beans

sasasaさん。
是非に聖地にいらしてくださいね。
とてもほっとできる空間だと思いますよ~~。
都会の中のお茶屋さんなのですが、あたたかみのある
お店なんですよ♪
by vanilla_beans (2011-05-13 23:35) 

vanilla_beans

mayuさん。
いつもありがとうございます!!!嬉しいです。
やっとお近い時間でお返事ができていますね^^;
もちろん聖地にいらしてくださいませ~~~。
とても素敵なお茶屋さんファミリーですよ♪♪
(サプライズでは私が駆けつけられるかしら?笑)
ぜひにguranさんとNikon片手にいらしてくださいませ。

by vanilla_beans (2011-05-13 23:48) 

みち

こんばんは^^
和さんのお店に行かれたのですね~。私も
いつも長居しています^^;器作ってる私より、
色んなこと知っているんだもの…毎回勉強になります♪
by みち (2011-05-14 00:33) 

たぁ

新茶のあの缶を開けた時の香りがたまらないんですよねぇ(^-^)
by たぁ (2011-05-14 00:36) 

jinn

地震の被害はなかったそうですが、
お店の前の道路工事の時は
危なかったそうです。
by jinn (2011-05-14 06:29) 

MANICAT

傘忘れ事件の全貌よくわかりました、一日に
2度忘れたんですね^^;ワタシも人のことは
言えません。
by MANICAT (2011-05-14 10:08) 

ララアント

我が家も緑缶とピンク缶を予約していて
宅配でもいいのですが 和さんとおしゃべりしたくて
わざわざお店に訪ねます。。。
和さんより ずっと年上の理系の息子がいますが
とても和さんのようには育っていません^^;
自分の子供たちと置き換えて"応援"したくなるような
素晴らしい方ですね。
お店も いつ 行っても きれいに整えられていて
楽しみなお店です。。。
by ララアント (2011-05-14 21:38) 

vanilla_beans

みちさん。
みちさんより1週遅れでお茶屋さんへ
受け取りに行きましたよ。
和風呂敷のかわいい柄を観ていたので
「あっ、みちさんとこで見たなぁ~~」
とか思ったりしていました。
長居しちゃいますよね。本当に居心地良い
お茶屋さんです。
by vanilla_beans (2011-05-17 09:29) 

vanilla_beans

たぁさん。
たぁさんが羽田空港にいらしての
つぶやきを見ていたので、勉強させて
もらいましたよ。笑。
新茶の香りいいですよね~~~♪
私はいつも故郷を思い出していますよ。
by vanilla_beans (2011-05-17 09:33) 

vanilla_beans

jinnさん。
お茶屋さんの目の前の道路で工事が
ありましたね~~。確かに毎日ひやひやされた
でしょうね。茶器もいろいろな種類があり、
また次回はゆっくり見たいと思っています^^
by vanilla_beans (2011-05-17 09:52) 

vanilla_beans

MANICATさん。
こんにちは。マニさんも傘忘れ~~しますか?
お茶屋さんとこで日傘を忘れたのは昨年で
今回は雨傘だったのですが、和さんが店を
出る時に気遣ってくださって声をかけてくださいました。
そこまでは良かったのですが・・・。^^;;;
by vanilla_beans (2011-05-17 10:20) 

vanilla_beans

ララアントさん。
訪問とコメントいただきましてありがとう
ございます♪
ララアントさんには息子さんがいらしゃるのですね。
うちにも高校生の息子がいますが、和さんのような
男性に育ってくれるといいなぁと思います。
お店のガラス棚にはいろんな茶器が並んでいて
もっとじっくり見ていたいと思いますよね。
by vanilla_beans (2011-05-17 10:25) 

シー

お茶を置き忘れたよりは傘でよかったですね
(こういう言い方も変ですかね^^;)
誰しも忘れることありますもの、お茶屋さんのほうじ茶は私もファンです
by シー (2011-05-18 20:47) 

vanilla_beans

シーさま。
お茶屋さんで買い物した新茶、海苔は大きな紙袋で
しっかり手に持ち移動していました。傘は食事した店
で手から離して置いたのがいけませんね。。^^;

ほうじ茶は家族みんなで美味しくいただいていますよ♪
by vanilla_beans (2011-05-19 08:43) 

youzi

私も2回、お店にお邪魔した事がありますが、
いつも長居をしてしまうんですよね。
本当に居心地がよいお店なんですよね。
お茶のあめがとても気になりました。
by youzi (2011-05-21 20:34) 

vanilla_beans

youziさん。
いつもありがとうございます♪
youziさんもおんなじなんですね。
あのアットホームな雰囲気でしょうかね。
水晶茶飴を是非にお試しくださいね。
by vanilla_beans (2011-05-22 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。