So-net無料ブログ作成
検索選択

澤乃井 ままごとやへ♪

澤乃井酒造1.jpg

前回の吉川英治記念館の記事から1週間があっというまに
経ってしまいました。6日にナツゾラなんて書いてますが、実は関東は9日に
梅雨明けしましたね。日々が早く感じますね~~毎日暑いですね~~お元気でしょうか?
上は澤乃井酒造と酒蔵ですね。
今回は酒蔵見学はしておりません、時間に余裕があれば次回は行ってみたいです。
道を超えて川沿いへ降りて行くと、ままごとや が見えて来ます。
ままごとや玄関.jpg

ままごとや新館の玄関です。この玄関の所にある丸いものは・・そう杉玉ですね。
さすがは造り酒屋さんの料亭ですからね。
川1.jpg

友達がネットで調べて料理も予約しておいてくれました。川沿いの席に通されました。
とてもいい景色です!!!「Rちゃん、とてもいい席だね。素晴らしい席だね~~」感激の4人。
釣りしている人、カヌーで川下りをしている人を眺めながら食事をいただきました。
紫蘇ジュース.jpg

私達がいただいたのは 花コース。ピンク色の和紙にお品書きが書いてありますが、
最初に目にも鮮やかな赤紫色は紫蘇ジュースですよ。あとはおぼろ豆腐とうの花煎り。
ここはお豆腐料理やですからね。紙折敷にはさらさらとした文字で歌が書いてあります。
(もっとアップで撮れば良かったなぁと思ったら、いただいたパンフに説明書きがありました。)
水かくと おもふたまゆら 筆の穂ゆ 
みずわきいでて ながるるかなや   偶庵
偶庵さんは 川合玉堂画伯の事で、やはり吉川英治氏のように青梅に疎開された日本画壇の
巨匠です。玉堂美術館もこの近くにあります。それもいつかまた訪れたいね。
湯葉刺し.jpg

湯葉刺しすみません。食べかけですね、撮るより先に 口に運びましたね。汗
しゅうまい.jpg

雪花葉しゅうまい 実はこんなに美味しい料理を楽しむお相伴に澤乃井のきき酒を
いただいたのですよ。もちろんドライバーさんはノン アルコールです。ごめんね、Rちゃん。
きき酒1.jpg

起承転結と名前のある4種の澤乃井酒造の酒です。別に説明書もありました。
これを一人ではなくて3人でそれぞれ一口ずつ味見して感想を言い合いました。
一番人気はやはり大吟醸でしたね~~~。
利き酒説明.jpg


普段日本酒をそんなにいただいてない3人(ホントです、笑)でしたが、お好きな方はこの
説明書きを見ないで利き酒し合うのもまた座が盛り上がっていいかもしれませんね。
ちなみに大吟醸まで味見できて700円くらいですよ~~お得と思いません?

ままごと盛3.jpg


かわいい籠盛りでやってきたのがこちら、白和え、ぎせい豆腐、畑のお肉、鮎甘露煮

もろきゅうり、麩饅頭、青葉煮浸し、油物三品。
豆腐、大豆の材料のものばかりですが、もともと大好きなのでとても満足です。
釣り人.jpg

食事をいただきながらも釣り人の動向も気になる私・・・なんだか釣れたらしいですよ♪笑
もっと近くで見てみたい~~~と思ったりしてました。
さて、女4人もいるとお話には花が咲くのですよね~~~^^;しかもお酒に弱いFさんはもう
真っ赤になっちゃいました。

巻き湯葉.jpg

巻湯葉の煮付
正直言うとこの湯葉の煮付けは美味しいのですが、大きすぎ ました。
きびおこわ1.jpg

きびごはん、味噌椀、香の物2種(この漬け物の一つが 梅和えのごぼうでした。これは後でお土産としてお買い上げです。
豆乳パンナコッタ.jpg

食事の最後に 豆乳パンナコッタ です。
とても大満足でお腹もぱんぱんに満ち足りたので、ちょっと庭園のところを散策して
お腹ごなししてから移動しました。
川の色1.jpg

やはり川の色が美しいですね。癒されます。
橋.jpg

橋を渡って川沿いを歩く散歩もいいね。
百合1.jpg

友達4人とのぶらり青梅散歩でした。
小風呂敷.jpg

暑かったので帰宅してから蒲南茶荘さんの涼煎茶をごくごくといただきます。
下にひいてあります小風呂敷は ままごとやで膝に置くクロスとして使ったものです。
これは実はお持ち帰りくださいと給仕さんに言われました。
配膳も丁寧にしていただきまして、最後まで担当の方のご挨拶もあり気持ちのいいサービスを
していただきました。
次回はRちゃんが利き酒していいからね。また是非に行きましょう♪

ままごとやの豆腐のこだわり
http://www.mamagotoya102.com/tofu/index.html
http://www.sawanoi-sake.com/index.html









nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 26

たぁ

川は涼しげで心が洗われますね♪
by たぁ (2011-07-13 12:41) 

お茶屋

小風呂敷きなんかを一枚敷くだけでも
ぐっと涼しさ増しますよね♪
いつも「涼煎茶」お供させて頂き ありがとうございます!
by お茶屋 (2011-07-13 12:48) 

vanilla_beans

たぁさん。
青梅は我が家から渋滞なしで1Hくらいで行けます。
昔は川遊びに子供連れて行きましたよ。
すっかりリフレッシュの一日でした。
by vanilla_beans (2011-07-13 12:53) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
毎日「涼煎茶」を作りボトルに入れて子供達は高校や
大学へ持参していますよ♪
私も職場へ持参しています。熱中症は怖いですからね。
by vanilla_beans (2011-07-13 12:55) 

tomotomo

わぁステキ(^O^)/
川沿いのお席は予約でお願い出来るのでしょうか?
定期的に遊んでいる友人と毎回どこに行くか
迷うのですが、今度青梅にします!!

by tomotomo (2011-07-13 13:47) 

fullcon

和の建物は、涼しげですね~♪

by fullcon (2011-07-13 17:29) 

mayu

バニビさん、こんばんは^^

素敵なお店ですね~☆
凄いいい雰囲気なのが写真でもわかりますよ!
試飲楽しかったでしょ?
女性4人集まれば、これは楽しい♪
凄い目に浮かびます!

川を眺めて自然に触れて、これは半日で癒されますね!
いいもの見せてもらいました!
ありがとう、バニビさん♪

by mayu (2011-07-13 17:38) 

vanilla_beans

tomotomoさん。
もしかしたらtomotomoさん宅からはもっと
短い時間で行けそうですね。この後で紅梅苑で
お土産を買いまして、へそまんじゅうももらい
まして帰宅でしたよ。いいコースですよ~~おすすめです。
by vanilla_beans (2011-07-13 17:54) 

vanilla_beans

fullconさん。
そうそう和の建物って心落ち着きますよね。
京都の川床みたいな川沿いのお座敷でした。
ん?今日はお休みでしたか?^^
by vanilla_beans (2011-07-13 17:58) 

vanilla_beans

mayuさん。
早速ありがとうございます!!私も今日はお休みで
あちこちブログ散歩していましたから、mayuさん
の所も見たりしていましたよ~~^^/
来ていただいて嬉しいです。
多摩川ってこのあたりはこんなに翠色しているんだと
驚きました。下流はもう少し違う色と思います。
東京も西のはずれ、もう少し行くと山梨県ではという
山間部ですが、自然の風景って心落ち着きますよね。
by vanilla_beans (2011-07-13 18:16) 

ちゃと。

お料理も景色もそしてお茶屋さんのお茶も全てが「涼」を呼んでいますね。
自然が豊かで素敵なお店ですねぇ。。。きき酒もひっじょーに興味シンシン(笑)
(純米大吟醸命です(・`ω´・。))
by ちゃと。 (2011-07-13 22:09) 

vanilla_beans

ちゃと。ちゃん。
そうそう最近コメントがなかなか送信されないよねっ。
利き酒に興味ありそうね^^
大吟醸・・・実に美味しかったですわよ♪
澤乃井酒造宜しくお願いしまぁす。。。なんで??笑

by vanilla_beans (2011-07-13 23:00) 

angie17

涼しげなロケーションですね~。
お料理が、より美味しく感じられそう!
by angie17 (2011-07-14 00:08) 

けんちゃん

川風に吹かれながら、美味しいお酒を頂けるなんて
うらやましいです~。
by けんちゃん (2011-07-14 00:40) 

甘党大王

湯葉の煮付けが大きすぎなんて^^;贅沢な悩みを。。。
私を呼んでくれればイイのにw
by 甘党大王 (2011-07-14 00:56) 

jinn

いい感じですねぇ〜
京都の川床を思い出しました。
by jinn (2011-07-14 05:23) 

baby_pink

vanillaさん^^おはようございます。
私も、ままごと屋さんへは母と一緒によくいくんですよ✿
お豆腐や湯葉が大好きなので、川のせせらぎを感じながら
夏の涼を楽しむのもいいですよね^^

今度はvanillaさんと一緒にいきたいな✿
by baby_pink (2011-07-14 06:14) 

guran

ままごとやって名前がカワイイですね~
川のせせらぎを聞きながらの食事は涼しげでいいなぁ^^
釣り人は鮎を釣ってるのでは・・・
by guran (2011-07-14 07:03) 

ナツパパ

涼しげな景色と美味しそうな料理、素晴らしいひとときですね。
そこにお友達との会話も...なお一層、素晴らしいひとときでしょう。
料理の写真を拝見しているだけでも、気分が豊かになりましたよ。
いつかは行ってみたいです。
by ナツパパ (2011-07-14 08:41) 

rtfk

素晴らしい環境・お料理・お酒・・・・清涼感あふれていますね^^)
by rtfk (2011-07-14 09:26) 

めりー

青梅、良いところですよね^^
・・でも間違っても花粉時期には近寄れませんがww (><)
豆腐料理に青梅の自然^^ 最高ですね(*^^)v
澤乃井では 見学後、濁り酒を買った思い出があります。

同じ東京だなんて信じられないくらい 
のんびりとした時間がながれる場所ですよね♫
by めりー (2011-07-14 16:46) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
湯葉さしがとても美味しそうです。
ラストの1枚、とても涼しそうでいいですね~。
お茶屋さんのお茶は飲んでも楽しめて、
見ても楽しめるお茶ですね。
by youzi (2011-07-14 22:03) 

みち

青梅は子供の頃、キャンプした記憶があります。
綺麗な川と緑に囲まれて、
とっても美味しそうなお料理で、、、
楽しそうな会話が聞こえてきそうです♪
利き酒いいなぁ~一度してみたいです!
by みち (2011-07-15 01:16) 

vanilla_beans

angie17さん。
ロケーションはとても素晴らしいです^^/
そして澤乃井さんの経営の料理屋が数店舗
並んでいますが、もっと気軽にいただける
店も同じ敷地内にあるのですよ~~
景色とお料理とおしゃべりでリフレッシュできましたよ^^v
by vanilla_beans (2011-07-15 07:57) 

ぷーちゃん

いやー、とっても素敵な
ロケーションで。
今度、一緒に連れてって〜♬
by ぷーちゃん (2011-07-16 10:20) 

vanilla_beans

けんちゃんさん。
京都の川床みたいでしょう?
ここはガラス窓も入りクーラーがかかって
ましたから、川からの風は感じませんが、
きっと朝晩はとても涼しい所だと思います☆
by vanilla_beans (2011-07-27 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。