So-net無料ブログ作成
検索選択

蒲田から池袋へ [お出かけ]

蒲田0827.jpg

すこしお話は戻りまして、、2週間前になりますが
8月も最後の土曜日に蒲南茶荘さんへ行って来ました。

ウェルカムティー.jpg

到着したら温かいウェルカムグリーンティーをいただきました。ごちそうさまです。
出かける前に帯アミ白磁急須のお手入れの件でメールしていたのですが、
演奏会移動もあり結局急須は持たずに出かけてしまいました。なので、
お手入れのアドバイスをいただきました。

そばと急須.jpg


新しい商品なのかな?茶そばを発見しました。これはお試ししたいと思い
購入してきました。あと、うさぎのお月見柄の小風呂敷と抹茶の里とお寿司用
海苔と我が家定番の涼煎茶を求めました。

お店は発送時刻が迫っていてお忙しい時間帯でした。しかし
モルジブのお話も少しだけ、、、うちのパパの職場の方が新婚旅行
訪れたばかりだったので写真を見せて 和さんから
「見た事のある風景ですね~~。」とふたりで会話できて嬉しそうでした。
思ったより日焼けされていない感じ、でもいつものように
爽やかなお茶屋さんでした。前日は羽田方面は集中豪雨にあい
浸水の為トンネル内の乗用車が立ち往生したとニュースで流れていました。
そんなお話を茶器大臣さまと交わして、お店を後にしました。

お店を出る瞬間に傘立てをちらっと見た私に
店内の和さんは・・・笑顔でした・・・毎度やらかしていますからね、私。。。笑

次に向かったのは池袋です。今日は管打楽器コンクール本選の日でしたので
マリンバ演奏会もあり、娘も演奏するので見に行きました。

管打楽器.jpg

このコンクール マリンバ部門に120名を超える方の応募があり、予選から
本選までの厳しい審査を抜けて選ばれた学生さん、おめでとうございます。

マリンバの祭典 は日頃ご指導して下さる先生方の演奏も聴けて中味の濃い
2時間ほどのプログラムでした。
最後のプログラムは48名がいっせいにマリンバで演奏した曲(剣の舞)
はさすがにすごい迫力でホール内に響いてました。
参加された皆さんもお疲れさまでした。



涼煎茶.jpg


9月はまだまだ喉もかわく時 今日はドトールで買って来たミルクレープ
と冷たい涼煎茶でお茶タイムを過ごしています。ほっとするひとときです♫

この夏は家族はそれぞれに旅行や合宿や仕事で多忙でしたが、それぞれ健康で9月を迎える
事ができました。息子は文化祭へ向けてまた怒濤の忙しさですし、
娘は今夜3度目の合宿から戻ります。

ちょっと白状しますと、8月半ばから 私は接骨院へ5回程通いました。夏の疲れが出てしまい 首が左側へ回らなくて首から肩にかけて激痛が・・・。寝ても寝返りがうてない・・。 でもこれは◯十肩ではないそうです。。。笑 友達よ、濡れ衣ですよ。 数回 針治療を受けてようやく首も元に戻ったわけです。 ひどくなる前に身体のメンテナンスも気配りしましょう。。はい。







nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 30

fullcon

そろそろ温かいウェルカムグリーンティーの季節ですね♪
by fullcon (2011-09-09 10:11) 

お茶屋

いつも貴重なお時間頂いてのご来店☆本当にありがとうございます!
旦那さまにもよろしくお伝え頂ければうれしいです♪

そして・・・首 いかがでしょうか><:
自分もヘルニア持ちでよく寝違いますが、
ケアは欠かせません^^;
お大事にでございます☆
by お茶屋 (2011-09-09 10:37) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

わぁカズ様の所ですね。
私も7月に伺えた事、今年の思い出です♪

お体大丈夫ですか???
無理なさらないで下さいね。
そしてメンテはしっかりしたいですね、お互いにね^^
早く良くなりますように。。。

by mayu (2011-09-09 11:12) 

Ryukoまま

池袋に来られたのかぁ。
Ryukoままんちは、池袋からすぐだよ。

今度いらっしゃるときは、ひと声ヾ(=^▽^=)ノ
よろしくね~。

にしても・・・体調は大丈夫ですかい?

夏バテも出てくる時期なので
くれぐれも、ご自愛のほど。

あ・・・お茶屋さんには、行きたい、行きたいと言いつつも
なかなか実現できなくて・・・。

秋になったら、と今企てているんだけどねぇ。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
by Ryukoまま (2011-09-09 11:54) 

めりー

こんにちは^^*
和さんところへ行かれたのですね♪
私は先日メール便にてお願いしちゃった(笑)^^;

肩の具合、大丈夫ですか?
実は私も過去にバニラさんと同じ症状になったことが2度ほどあって
大変な思いをしました。。ほんと激痛で首が燃えるように熱くて、
動かせない・・これって何て言う症状なんでしょう?
針治療が効果的ですか?(←今後の参考のため^^;)
by めりー (2011-09-09 14:23) 

ちか

茶処、ついつい長居をしてしまうんだよね。
茶そば、我が家も行くと必ず買ってくるんだよ♪
茹で汁が緑に染まるよ!

首、良くなってよかったね。(^^♪
by ちか (2011-09-09 17:48) 

ナツパパ

そろそろお煎茶が美味しくなる季節ですね。
わたし急須フリークなんです。
あれこれ数えたら20もありました。
by ナツパパ (2011-09-09 20:21) 

tomotomo

私も和さんの新婚旅行のお話聞きたいです!!
お嬢様マリンバの祭典ご出演おめでとうございます(*^_^*)
昨年、石灰性腱炎になり、一か月位整形外科に通いました。
かなりの激痛でした(;O;)ホントに違和感を感じたら早めに
病院に行かないといけないですね~。




by tomotomo (2011-09-09 22:28) 

たぁ

僕もここ2週間、激務で左首が痛いです。
むかし首のヘルニアをやったので、再発しないといいんだけど。
vanillaさんも気をつけてお大事にしてくださいね♪
by たぁ (2011-09-09 23:00) 

けんちゃん

ミルクレープ美味しいですよね。
普段はコーヒーと一緒に頂いていますが、
冷た~い涼煎茶とあわせるのも良いですネ(笑)

by けんちゃん (2011-09-10 02:38) 

jinn

水玉のお皿がカワイイですね♪
by jinn (2011-09-10 07:47) 

guran

蒲南茶荘さんですね!
7月に伺ったので懐かしくかんじました^^:

身体のメンテナンスもしとかないとダメですね。。。
by guran (2011-09-10 10:05) 

ruriy

肩の具合はいかがですか?
鍼治療なさったんですね。私も腰痛が酷くて、鍼治療したいんですけど、
以前、鍼で痛い思いをして以来復活できません(^^;
今はマッサージと整体でしのいでますが、やっぱり鍼は効きますよね。。
お大事になさってくださいね(^-^*)
by ruriy (2011-09-11 16:42) 

kuni

20肩ですね。
by kuni (2011-09-11 20:04) 

ちゃと。

酷暑の夏に多忙な夏が重なってお辛かったでしょうね・・・(´;ω;`)
美味しいお茶でほっこり♪ほっこり♪♪
穏やかな秋が過ごせますように・・・。
(ミルクレープ・・・ゴクリ。)
by ちゃと。 (2011-09-11 20:15) 

baby_pink

朝の静かな時間と夕方の優しいゆったりした
時間が心地よく感じられるようになりましたね^^
ミルクレープと緑茶が美味しそう.。
by baby_pink (2011-09-12 06:15) 

vivian

もう首の方は大丈夫なのですか?
私は学生のときに首の捻挫をしてから
何かの拍子に首が動かなくなります^^;
最近はなんとなくわかるので
早めに治療して大事に至らないことが多いです。

何でもはやめの治療が大切ですね♪
by vivian (2011-09-12 12:24) 

vanilla_beans

fullconさん>
暖かい→温かい、ティー→グリーンティーへ
変更させていただきました。サンクス☆
by vanilla_beans (2011-09-13 11:36) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
いつもありがとうございます♪
9月に入ってからも残暑の日々ですね。冷たい涼煎茶
が欠かせません。首は完治までもう少し、針治療は
効いていますよ。
by vanilla_beans (2011-09-13 11:47) 

vanilla_beans

mayuさん>
guranさん、mayuさんご夫婦は今年の夏
お茶屋さんを訪問されたのですね。
私も年に数回はお店へお邪魔しています。
和さんファミリーの皆さんのお店でのお話も楽しくて
ついつい長居してしまったりなんですよ♪
by vanilla_beans (2011-09-13 11:51) 

vanilla_beans

Ryukoママさん>
先日のセミナーではお世話になりました。
池袋にお近いなんて・・・都会ではありませんか!
うちの娘の学校がそちらなのでたびたび伺ってますよ。
次回は大学祭かなぁ・・♪
お茶屋さんへ是非に訪れてください。宜しくお伝えくださいね♡
うふっ。←???
by vanilla_beans (2011-09-13 11:56) 

vanilla_beans

めりーさん>
こんにちは。めりーさんも首を痛めた事があるのね~~。
私の症状はなんしろ左側を向こうとするとズキズキして
なるべく身体ごと振り向くので家族に笑われてましたよ。
整骨院の先生からは「姿勢が悪くなっているよ。立ち姿とか
PCとかデスクワークの時に気をつけて。」と言われました。
針をうち、針を打った状態で電気を流します。好き嫌いは
あると思いますが、私は効くと思っていますから是非やって
症状を軽くしてもらいます。実はぎっくり腰もこれで治り
ました。場所教えましょうか~~~^^/
by vanilla_beans (2011-09-13 12:07) 

vanilla_beans

ちかさん>
お茶屋さんで買った茶そばは以前から取り扱いしてらしたの
ね~~。広い店内をあちこち見たりしていますが、商品が
沢山あるから見落としていたのかも知れませんね。
食べようと思いつつ・・まだいただいてないのです。
緑色のゆで汁なのね~~~もう驚かずにすんだわ^^v
by vanilla_beans (2011-09-13 13:38) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
私は8月13日にお茶屋さんのお店にお邪魔しました。
行くたびに、どなたかなとお逢いできないかなと思っていますが、
お逢いできそうで、なかなかお逢いできないんですよね。

by youzi (2011-09-13 22:56) 

カエル

お茶屋さんの所に行くといろんなことを丁寧に教えてもらえてうれしいですね。
体のメンテナンスは大事ですよね〜。
私も無理して後で気づくタイプなので、よくわかります。vanilla_beansさんはどうやら今年は体の変化の年なのでしょうね。
お大事にね。
by カエル (2011-09-14 11:20) 

vanilla_beans

ナツパパさん>
朝一番はお茶屋さんの温かい煎茶をいただいて
います。仕事から帰宅すると涼煎茶をがぶがぶ
飲んでクールダウンします。
急須フリーク!!!凄い数をお持ちなのですね~~☆
by vanilla_beans (2011-09-14 14:06) 

vanilla_beans

tomotomoさん>
温かいコメントありがとうございます^^
tomotomoさんも整形外科へ通われたのですね。
痛いのは大変ですよね~~><ホントに早めのメンテナンス
が大事だと思いました。お互いに気をつけましょうね♪
by vanilla_beans (2011-09-15 07:28) 

vanilla_beans

たぁさん。
夏が終わりそうなのにまだまだ暑い日が
続いていますね。激務で首が痛いとは大変ですね。
お互いに早め早めのメンテナンスしてひどくならないように
しましょうね。
by vanilla_beans (2011-09-16 08:47) 

vanilla_beans

けんちゃんさん。
ドトールのミルクレープは9月よりレシピが変わり
ましたので味も更にグレードアップしています。
涼煎茶とともにお試ししてくださいね♪♫
by vanilla_beans (2011-09-16 08:57) 

vanilla_beans

jinnさん>
水玉は娘が買って来たキャスキッドソンの
カップ&ソーサーなんですよ^^

by vanilla_beans (2011-09-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。