So-net無料ブログ作成

蒲南茶荘さんへ行って来ました。 [お出かけ]

ルリマツリ0711.jpg

京急蒲田駅に降りたのは久しぶりでした。駅を出て左側の歩道のルリマツリも前回より
大きく咲いています。蒲田と言えば・・・目的はこちらです♪

お茶屋さんの看板.jpg

蒲南茶荘さんです。
そしてお店の横の駐車場側にある創業時からの看板にもご挨拶します。
ウェルカムティ.jpg

お店に入ると茶器大臣様と和さんにご挨拶します。ご無沙汰しておりました。
しかし、和さんとはこうしてブログ、FB関係でアイコンを拝見したりコメントを
いただいたりしているのでそんなに訪れていなかったのか・・とちょっと
驚きました。早速和さんがウェルカムティ(冷たい涼煎茶)をいれてくださいました。

なでしこ.jpg

ひとつの目的はこの陶あんのなでしこが当選品であるラッキーレターを
応募する事でした。確かに郵送した事もあったのですが、こうして持参するのも
いいですね。さて、人気のこのなでしこを手にできるラッキーさんは誰でしょうね。
コロンと転がりそうで転がらないそうです。固定 してあるわけではありませんよ・・・と茶器大臣様いわく。
提灯かずら02.jpg

店内に飾られていた提灯かずらです。今日はNikon1を持参していたので
和さん茶器大臣様に了解を得て撮らせていただきました♪おばあさまのお庭に咲いている
そうで、実はうちの実家やパパの実家にも咲いている花チロリアンランプです。ちか先生に教えていただきました。ですごく嬉しくなりました。

陶あん花結晶001.jpg


陶あんの新作だそうで、プレートに「花結晶」と名が書いてありました。
マグカップと湯呑みがありましたが、この結晶の模様はなんでも特殊らしいのですが、
、、うまく説明できません。。すみません。でも取手や内側にまで結晶の模様が
ちりばめられています。素敵だなぁと見とれてしまいました。自分へのプレ=ご褒美に
いかがでしょうか?(と・・・私も思っています♪)

湯呑み01.jpg

最近友人と陶芸教室へも行っているので、湯呑みに興味津々です。どうしたら
こういう焼きの模様が出るのでしょうね。

地球儀01.jpg


さりげなく置いてありましたが、なんと、世界地図の模様が入っている
急須ですね。

ホタルスカシ01.jpg

うちにもあります、ホタルスカシですね。。

今日の目的であるお中元の選定も終わり、しろえびのせんべいとお茶屋さんの海苔と
ほうじ茶と・・我が家用の定番品と涼煎茶も友用に求めておじゃまいたしました。

最後はちゃんとお忘れ物がないようにと和さんがお気遣いくださいました。
2年前の日傘のこと・・忘れんぼうなものですから。笑

次の目的地 大田区民ホール アプリコまでてくてく歩きました。蒲田駅までの
地図を和さんにいただきましたありがとうございます♪途中の中華料理店も
気になりつつ早足で移動しました。この日も日差しが強いいいお天気の日でした。

蒲田八幡神社0717.jpg

蒲田八幡神社 途中で立派な鳥居を見かけて思わず中へ・・参拝へ・・。

nice!(89)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 30

お茶屋

先日も貴重なお時間をいただいてのご来店、
ありがとうございました!
そして素敵なお写真でご紹介いただき、
メチャメチャうれしいです♪
これからも変わらずこの場所でお茶屋 頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願いします^○^
by お茶屋 (2012-07-18 16:49) 

vanilla_beans

>和さん
もう1週間ですね、先日訪れた際にはいつもと
変わらない温かい雰囲気で長くお邪魔して
しまいました。写真は陶あんの新作の花結晶が
うまく出るように逆光を少し明るめに調整してみました。
地球儀もアフリカあたり見えますか?^^
地図も有り難うございます♪いつまでもお茶屋さんの
ファンでいたいと思います。←暑いですが、熱いです☆

by vanilla_beans (2012-07-18 17:29) 

ALBERT

ソネブロブロガーの聖地ですねd(^_^o)
私も一度行ってみたいです(^^)
by ALBERT (2012-07-18 17:40) 

fullcon

結晶の色が上手く出てますね。
さすがNikonです。
by fullcon (2012-07-18 17:44) 

カエル

暑い空の下で紫陽花が頑張ってますよね〜。
冷たいお茶、美味しかったんだろうな〜。
by カエル (2012-07-18 19:18) 

chi-cyan

ルリマツリと陶あんのブルーのマグカップの色と合って素敵だわ♪
私も、ご褒美に「花結晶」のブルーが欲しいです^^
お茶産さんところでまたもやご褒美のものが増えました(笑)

世界地図の急須の丸っこい形と色も可愛くていいわぁ~

by chi-cyan (2012-07-18 19:40) 

kiko1578

ルリマツリ今年はたくさん咲いております。色が好きです
by kiko1578 (2012-07-18 20:29) 

jinn

地球柄の急須、
僕は上手に撮れなくてあきらめました(笑)
by jinn (2012-07-18 20:31) 

vanilla_beans

>ALBERTさん
私がso-netでブログを始めてからの
訪問とniceでお茶屋さんと出会いました。
聖地と言えばそうですね。いつまでも変わらない
安心と信頼があると思いますよ。是非に
ALBERTさんにも訪れて欲しい所です。

by vanilla_beans (2012-07-18 22:07) 

vanilla_beans

>fullconさん
訪問していただきましてコメントもありがとう。
結晶の模様をうまく再現する為にフォトショップを
使いました。自分が実際見た美しさは目に焼き付き
ますよね。

by vanilla_beans (2012-07-18 22:14) 

vanilla_beans

>カエルちゃん
最近紫陽花がまだ咲いているのを見かけますが
この日射しに頑張って咲いているなぁと感心しますよね。
ウェルカムティーは冷たい冷たい涼煎茶です。
この日は日傘をさす暑い日でしたので和さんのいれて
くださる涼煎茶が極楽でしたよ。^^v
by vanilla_beans (2012-07-18 22:34) 

vanilla_beans

>chi-cyanさん
陶あんの新作のブルーのマグカップと湯呑みには
私も胸射たれました。笑
うまく表現できれば本望なのですが。。。
世界地図と言いますか・・地球儀のような急須は
美術品っぽいオーラを放っていましたよ♪質感といい
デザインといいそのお姿はまさに素晴らしい作品でした♪
by vanilla_beans (2012-07-18 22:43) 

みち

今日も暑いですね!
お茶屋さんに伺うと、色んな器がたくさんあって面白いですよね。
買わないって分かっているのに、私が陶芸をやっているのを知っている
茶器大臣さまが、いつも新作を色々紹介してくれます♪
結晶の下の器はたぶん、赤土に白化粧土を掛けて還元焼きしたもので、
鉄分が表に滲み出てピンク色の模様になっているんだと思います。
そんな器を作ってみたくて本を見たりしてますが、なかなか。。。
お茶屋さんのお店にいると穏やかな空気が流れていて
ついつい長居をしちゃいますよね^^
by みち (2012-07-19 00:14) 

チヨル

ラッキーレター・・・
チビにボロボロにされちゃいました(^^;

by チヨル (2012-07-19 05:21) 

mayu

バニビさん、おはようございます^^

いいですね、行こうって思ったら伺えるのって凄く羨ましいなぁ!
カズ様も茶器大臣様もステキですもんね~!

バニビさん、陶芸も始められたんですね、頑張って下さいませ。

by mayu (2012-07-19 06:16) 

vanilla_beans

>kiko1578さん
ルリマツリの花が綺麗な季節になりましたね。
我が家のベランダにもあったのですが、
いつのまにか枯れちゃいました・・・。
でも好きな花です♪
by vanilla_beans (2012-07-20 06:29) 

vanilla_beans

>jinnさん
jinnさんもお茶屋さんへ~~^^v
地球儀の急須ですが、少し暗いですね。
陶あんの新作花結晶は少し明るめにしましたが、
地球儀はそのままです。本物のほうがずっと風格
があり綺麗でしたね♪
by vanilla_beans (2012-07-20 13:39) 

ナツパパ

地球儀の急須って素敵ですね。
ひょっとしたら、万古焼の山本さんがお作りになったものでしょうか。
彼の作る急須が大好きで、四日市まで買いに行くほどなんですよ、わたし。
でも、ちょっと高くて(汗)
by ナツパパ (2012-07-22 17:08) 

vanilla_beans

>みちさん
みちさんと同じく温かい雰囲気の中でついつい
茶器大臣様や和さんとついお話が楽しく長居してしまいます。^^;
陶芸についてですが、やっと2作3作目が出来上がりました。
和食器を見かけるとどうやって作られているのだろう?
と。見つめてしまいます。還元焼きというのですか、今度
本でも調べてみますね。情報ありがとうございます♪
by vanilla_beans (2012-07-23 10:55) 

vanilla_beans

>チヨルさん
ラッキーレターが・・カブ子ちゃんの
おもちゃになったのですね。きっと惹かれるもの
があったのでしょうね♪
by vanilla_beans (2012-07-23 12:13) 

vanilla_beans

>mayuさん
コメントいただきましてありがとう
ございます♪mayuさんもお茶屋さんのお店の
温かい雰囲気が気に入られたのですね。
同じ東京なのですがうちとは端と端なのですが、
来月も伺う予定にしています♪
mayuさんもまた上京して来てくださいね。いつか
お会いできますように♪
by vanilla_beans (2012-07-23 12:17) 

vanilla_beans

>ナツパパさん
さすがにナツパパさんは器にお詳しいのですね。
確か説明が隣にあったのですが、お値段見て
「うわ~~~っ。」と内心驚いたのですが、
「壷が買えそうですね。」って会話しました。
今度8月もお店に伺いますので作家さんがどなたなのか
聞いてみますね。色合いはとても綺麗でしたよ♪
by vanilla_beans (2012-07-23 12:40) 

カリメロ

こんばんは。
蒲南茶荘さん素敵ですね。
そしてなんと言っても、お写真自身がとっても素晴らしい写りです♪
私も応募ハガキを頂きながら、遠方なので郵送してまで・・・と思い、送らずじまいです^^;
私は幼少期、南馬込に住んでいたり、独身時代は久が原にいたので、帰省した時は、一度伺いたいと思っているんですよ。
ますますその思いが募って来ちゃいました^^
by カリメロ (2012-07-23 23:32) 

yakko

こんにちは。
わが家も蒲南茶荘さんの涼煎茶を戴いております(^。^)
by yakko (2012-07-24 13:55) 

vanilla_beans

>カリメロさん
蒲南茶荘さんのラッキーレターは郵送でも
受け付けてくださいますので是非またチャレンジ
なさってくださいね。東京にお住まいでしたのなら
また上京の折りにでもコースのひとつに如何でしょう。
とても温かい雰囲気ですよ♪(ファンの一人としておすすめ
しております。笑)
by vanilla_beans (2012-07-25 20:51) 

vanilla_beans

>yakkoさん
こんばんは。コメントありがとうございます♪
うちでは毎朝涼煎茶を1パックいれて冷水で
シャカシャカふりまして子供達のマイボトルに
氷をいれて持たせています。
私も日中いただきますよ。ホント毎日お世話になって
います♪
by vanilla_beans (2012-07-25 21:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
暑くてお家に籠っている内に7月も終わりですね・・・
お茶屋さんに行ける距離にお住まいとは好いですネ・・・私もブログで
お茶屋さんのお店のお写真等拝見して密かに喜んでいます。
とっても素敵に撮ってありますね。 そうそう・・・毎年頂くラッキー
レターも使った事が無いのですが、気になっていました。
by ちゃーちゃん (2012-07-29 17:46) 

tomotomo

前回、エラーでコメントお送り出来なくて再挑戦です!
蒲南茶荘さん相変わらずステキな茶器がずらりで
うっとりしてしまいます(*^_^*)
陶あんの新作素敵ですね、欲しい~☆
あじさいとってもキレイです。
今度vanilla_beans さんが行かれる時
ご一緒したいです(^^)
by tomotomo (2012-08-02 10:20) 

ちか

店内をウロウロ見て、まったりお茶飲んで、色んなお話して…
茶処は気が付くとあっという間に時間が流れているんだよね。
いつも長居しちゃうよね。(^^ゞ

実家に咲いているというお花は、アブチロンだよ。
チロリアンランプというんだよ。
この花、可愛いよね♪
by ちか (2012-08-06 16:11) 

youzi

蒲南茶荘さん、本当に癒される場所ですね。
行きたいと思いながら、随分月が過ぎてしまっています。
お茶の美味しさはさることながら、茶器の品ぞろえも
素晴らしいですよね。
by youzi (2012-08-10 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。