So-net無料ブログ作成

新茶と5月節句のちまき [おやつ]

新茶0503.jpg
新茶050301.jpg
ちまき0503.jpg

夏も近づく八十八夜~今年は5月2日だったのですが、我が家に蒲南茶荘さんから鹿児島の新茶と
鹿児島の実家から節句のちまきが届きました。
関東でいうちまきとはおそらく違うものですが、竹の皮に包んだ餅米を灰汁で炊いたもの"灰汁巻き"
とも言います。食べる時はスライスしてきな粉と砂糖をまぶしていただきます。
食感はわらびもちみたいです。灰汁の苦みもほのかにあります。
5月の子供の日には毎年実家の母が作って送ってくれます。
今年も蒲南茶荘さんの新茶「ゆたかみどり」とともに美味しくいただきました。
新茶は香りもよくちまきとともに美味しくいただきました。

お茶と言えば~~~~~懐かしい思い出があります。
卒業した小学校にはお茶畑がありました。毎年連休前には全校生徒でお茶摘みをしました。
クラス対抗で竹籠に新芽のお茶の葉を摘みます。そして体育館の床にそれぞれ摘んだお茶を広げて
量り競い合いました。お茶の葉は釜で煎られて、学校の先生方と事務室とあと校長室の接客用にと
年間のお茶をまかなえたと聞いてました。
今も母校はそうしているかどうかはわかりませんが、暑い日差しの中で汗流しながら、お茶の綺麗な
若葉を摘んだ記憶と釜煎りの匂いはなんとなく覚えています。
そのお茶葉でいれたお茶の味の記憶は・・・・・・ないのですが、
(小学生時代は熱いお茶が苦手でしたから。汗)
今となってみると、、、
この年齢でその時のお茶を飲んでみたいな~~~と思っています。
先日殿ケ谷戸庭園で茶の新葉を見た瞬間に思い出した小学校時代の話でした。
nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

baby_pink

おはようございます^^
蒲南茶荘さんの新茶にご実家からの
ちまきがとっても合いそうですね♪
おいしそうです。
by baby_pink (2010-05-06 06:44) 

お茶屋

いつもご愛飲頂きありがとうございます^○^
ユタカミドリは甘い香りが特徴で
まさに新茶を感じるのにはもってこいですよね♪
ぜひ沢山お召上がり下さいませ☆
by お茶屋 (2010-05-06 11:52) 

miku

こんばんは。

我が家にも来ましたよ~!「ちまき」(母の手作りではないのですが)
残念ながら、ユタカミドリ は入ってなかったわぁ。。。
 いくつになっても、田舎の味はサイコー!!ですよね。


by miku (2010-05-06 19:33) 

youzi

ちまき、とても美味しそうですね。
きなことお砂糖をかけて食べるなんて、
ちょっとお菓子感覚って感じがしました。
ちまきと美味しい新茶の組み合わせ、
幸せな気分になりますね。
by youzi (2010-05-08 15:54) 

chi-cyan

ちまき、とても美味しそうですね。
新茶と合うこと間違いなしですね^^
我が家にもやっと新茶が届き楽しんでおります。
by chi-cyan (2010-05-09 11:10) 

baby_pink

おはようございます^^
こちらからのお返事ですみません✿*
vanilla_beansさん今朝は早起きさんだったのですね。
今日は日中は曇りのようですが、朝は清々しいですね^^*

ありがとうございます♪お互いに今日もいい時間をすごしましょうね♪
vanilla_beansさんにとっても素敵ないちにちでありますように..✿*

by baby_pink (2010-05-10 06:40) 

vanilla_beans

baby_pinkさん。
訪問とコメントありがとうございます。
新茶も香りよく、母てづくりのちまきも沢山いただきましたよ。

昨日は早起きでしたが、夜遅くなる仕事なのでゆうべはふらふら
でした。笑
by vanilla_beans (2010-05-11 07:23) 

vanilla_beans

お茶屋さん@和さん。
お茶とともに手書きのメッセージありがとうございます。
新茶をいただいて自然からの恵みをいただいていると思いました。
ありがとうございました。
by vanilla_beans (2010-05-11 07:46) 

vanilla_beans

mikuさん。
週末はありがとうございました。
思わぬ共通話題もあり本当にうれしくなりました。
「ちまき」は昔より今のほうが好きになりました。
おこちゃま舌をしていると苦みがだめなんでしょうかしらね。
by vanilla_beans (2010-05-11 13:22) 

vanilla_beans

youziさん。
訪問とコメントいただいていてありがとうございます。
そうですね。中華風ちまきみたいなご飯というよりは
お菓子の部類でしょうか。灰汁で炊いてありますし、
母は固くなったらまた茹でてみるといいと言ってましたよ。
by vanilla_beans (2010-05-13 10:30) 

vanilla_beans

chi-cyanさん。
コメントありがとうございます。
新茶は香りよく美味しいですよね。
chi-cyanさんの所にもお届けされたのですね。
楽しみましょう♪♪
by vanilla_beans (2010-05-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。