So-net無料ブログ作成

農業体験始まる!!! [農業体験]

前回の記事へ沢山のniceとコメントをいただきまして ありがとうございました。追ってお返しいたします。感謝します。

夕陽0522.jpg

LUMIX


今日は5月の連休の中でも一番暑い天気の良い一日でした。(26℃くらい?あったのでは)
夕暮れは風も出て来て程よい涼しさを感じました。三日月も綺麗でした。

白い花01.jpg

GW中の2日間は農園の手入れに出かけました。
もちろん我が家のものではなく、農園の一区画をお借りしているのです。
講義.jpg


ベランダでゴーヤを育てた事しかない私に野菜を育てられるのでしょうか?!

もちろん自力で地面で育てた経験がないわけで、4月から地元の農家さんが経営
する農園に申し込みをして無事に当選し週末の土日に通い始めました。
こちらはプロの農家の方が指導をしてくださいます。
私達は「村長さん」とお呼びしますが、その村長さんの講習会を月に2,3回
受けます。種の蒔き方、肥料のあげかた、管理の仕方などを1時間程話してくださる
ので私達は生徒のように板書される事を真面目にノートにとります。
(ええ、まるで農業学校の生徒みたいです。^^)
実はこの日(4月30日)はOFF会の翌日でとても元気な状態とは 言えなかったのですが、8時半には机に座り2時間余りも座って聞きましたよ~~^^v
とうもろこし.jpg

この日植えたのはとうもろこしの苗です。
水やり.jpg

苗を植えたら、水やりもしなくちゃね。じょうろの水やりにもコツがあります。
決して葉っぱめがけて水をかけてはいけませんよ。やさしく根元に注いであげます。
ちょっとした事もいろいろ教えてくださいます。 解らない事は何でも聞きなさいと言われています。安心です。
ピーマン.jpg

ピーマン すくすく育ってました。こちらは私が参加できなかった日に旦那さんが
植えてくれてました。
トマト.jpg

5月8日トマトの苗を支柱に結わえています(誘引)。脇芽摘みもしました。
トマトには黄色い花が咲いていましたし、まだ実もならないのにトマトの青臭い
においがしていました。

豆.jpg


さてさて今年の夏はこちらで穫れた枝豆でビールを美味しくいただけるのでしょうか?!
もちろん、それだけのために頑張っている訳ではありませんよ。。おほほ。
こちらの農園ではこういった野菜を育てる事の他にもいろんなオプション体験もあり、
武蔵野手打ちうどん作りやすもものジャム作りをしたりします。夏や秋の収穫祭、
灯祭り、グリーンフェスティバルへの参加等楽しい行事もあるそうです。

早速手打ちうどん体験には参加してコツを教わってきました。また記事にしたいと思います。

すももジャム.jpg

すももの木もあり、ジャムも作れるそうで、なんだかワクワクします。









nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 20

ちゃと。

農業体験。。。立派な農園なのですね。
苗も綺麗に仕立てておられて、これはきっと夏にはビールには欠かせない
枝豆をはじめ、身体を健やかにしてくれる採れたての野菜が食卓に
たくさん並びそうですね(▰╹◡╹▰)
手打ちうどんの記事楽しみにしてます。。。(うどん大好き♪♪)
by ちゃと。 (2011-05-09 00:35) 

jinn

30日、例の翌朝からアクティブでしたね‼
畑仕事は僕にとってほぼ未知の世界です。
by jinn (2011-05-09 06:00) 

たぁ

いいですね、こういう体験を子供らにもさせたいです。
by たぁ (2011-05-09 07:25) 

ナツパパ

記事から想像していたより広い場所なのですね。
手間は掛かるでしょうが、収穫の喜びは大きいと思いますよ。
ぜひ、愉しみながら続けて下さいね。
新鮮な野菜は身体にも心にも良いと思います。
by ナツパパ (2011-05-09 08:50) 

めりー

立派な畑ですね^^ 
手とり足とり丁寧に教えてもらえるなんて
とってもいいですね♪
夫婦で同じことを学び楽しむってとってもすてきです(〃∇〃)♥
今から収穫の時期が楽しみですね☆彡
by めりー (2011-05-09 11:49) 

rtfk

農業・・・いいですよ(^m^)
by rtfk (2011-05-09 18:13) 

ぷーちゃん

一枚目の写真、キレイだね。
手間隙かけて自分で作った
お野菜。きっとおいしいんでしょうね。
楽しみですね。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-05-09 22:59) 

みち

vanilla_beansさん、色んな事にチャレンジされているんですね♪
プロに細かく指導してもらえると心強いですね!
自作の枝豆でビール。。。美味しいでしょうね~^Q^
昨年我家のベランダ菜園は残念な結果でしたが、
懲りもせず、再挑戦です!
vanilla_beansさん、色々教えて下さいね^^
by みち (2011-05-09 23:03) 

向日葵

「食」は「生きる為の基本」ですものね。

都会っ子などは「特に」、「農業体験」を必須科目にしないといけませんね。
   ↑ そう。。例えばワタクシみたいなのは特に。。
by 向日葵 (2011-05-10 01:41) 

baby_pink

vanillaさん、おっはよです^^
いよいよ始まったのですね♪
夏はとうもろこしや枝豆にとまとに・・・
新鮮でみずみずしい幸せお野菜達が
実ってくれることでしょうね^^
その際はぜひ、またぶろぐUPしてくださいませ♪
私も楽しみにしています^^

vanillaさん無理しずぎずにふぁいと✿
by baby_pink (2011-05-10 08:02) 

mayu

バニビさん、こんにちは~!!!

素晴らしいですね~何だか私までワクワクしちゃいます♪
頑張って収穫して下さいね~また本当に楽しみです!
愛情いっぱいの農園だね♡
難しい事もいっぱいありそうですが何事も経験ですもんね、バニビさん頑張って、楽しんで下さいね^^


by mayu (2011-05-10 11:47) 

chi-cyan

うちのは畑もやっと、夏野菜の苗を植え付けました。
これから楽しみですね(^_^)v
by chi-cyan (2011-05-10 13:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼  初めまして!!
私の拙いブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
貴女のブログをさかのぼって拝見しました・・・とっても素敵なお写真と内容で感激しています。ほかの方のブログでオフ会の記事を見ましたよ(^-^)
農園やっているのですね・・・とっても整備されて綺麗な畑ですね。
楽しみですネ・・・腰を痛めない様に\(◎o◎)/

by ちゃーちゃん (2011-05-11 14:03) 

ALBERT

とうもろこしの苗なんて初めて見ました~。
私は田舎者だからこういうことに憧れるんですけどね、
数年前実家の水田で、映画「スタンド・バイ・ミー」に出てきたような
巨大ヒルを発見したときは、身震いしました(笑)
それから、ちょっとトラウマ状態です(^^;
こういう交流っていいですねぇ。
自分の作った農作物を食べれるなんて最高です!(^-^)v
by ALBERT (2011-05-12 10:56) 

aranjues

夏は枝豆にトウモロコシで美味しいビールが飲めることでしょうね(笑)。
私でもそのためならがんばれそうです。
by aranjues (2011-05-14 13:29) 

vanilla_beans

ちゃと。ちゃん。
私達夫婦の実家は家で野菜を作っていますが、
私は野菜を育てる経験がないのです。
それで、近所(といっても車と徒歩で20分の所)に
体験型の農園がありましてまず一年間お借りしました。
野菜ってすぐ成長しますよね。虫の駆除も大切ですよね。
いろいろ勉強しています。うどん作りはちょっと待ってね。
by vanilla_beans (2011-05-17 10:30) 

vanilla_beans

jinnさん。
ベランダで葱やゴーヤを育てるのとは違いました。
いろんな事を講義で教わって実際に先生のお手本を
見て実際に手を動かしているという感じです。
そうそう、30日はOFF会の翌日でしたねぇ。お世話に
なりました~~。
by vanilla_beans (2011-05-17 10:34) 

vanilla_beans

たぁさん。
私は5期生と言う事で4月から一年間は
野菜作りを経験します。収穫の頃は子供も
連れて行こうと思っています。あっ、是非に
お子さん達もいろんな事を経験させてあげてね。
経験って大事な宝物ですよね♪
by vanilla_beans (2011-05-17 10:38) 

vanilla_beans

ナツパパさん。
農園は広いですよ。ここの農場が体験を募集し始めて
から5年目で、私達は5期生となります。20人の枠で
当選しました。おそらく60人くらいの方の区画があります。
全景は次回の記事で載せますね。ちょくちょく更新できて
ないですが・・汗
自分で育てた野菜にはきっと愛着が湧くと思います。
楽しみながら育てたいと思います♪
by vanilla_beans (2011-05-17 11:03) 

youzi

農業体験、私はすぐに音をあげてしまいそうですが
収穫の時は喜びも大きいのでしょうね。
by youzi (2011-05-21 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。