So-net無料ブログ作成

Binさんのイタリアのマンマ料理教室♪ [料理教室]

赤坂マヴィ1.jpg

Binさんの料理教室へ参加してきました。前回は新宿クリナップショールームで開催の時で
私はこの時が初めてでしたので、今回は2回目の参加になります。
so-netで顔馴染みの方もいらしていて安心して参加する事ができました。
 この日は午前は農園へ行きまして村長さんの講義を聞き、トマトやししとうの手入れや
インゲン豆の支柱立てをしてきましたので、とても慌ただしく分刻みで移動しました。
手抜かりなく電車の時間も調べたし店の地図もプリントして手帳にはさみました。
(しかし、この手帳を持って出かけていなかったのです!そう忘れちゃいました。私。汗)
でも、私にはiPhoneという強い味方がいるのでアプリのマップに店の名前を入力して
!これがあればたどり着けるはず!!と時間に余裕を持って溜池山王駅に降り立ちました。
ここからはスムーズに行くはずが・・・はずが・・・まぁそううまくもいかず、
道沿いのドトールの店長らしき男性に教えてもらい、後はマップを見ながら遅刻する事なく
無事に到着しました。ほっっ。
プチトマト.jpg

メンバーも揃い自己紹介や名刺交換もあり、和んだ所でさて料理にとりかかりますよ。
メニューの解説とともにBinさんが今日の食材のプチトマトにフォークを刺して皮ごと
直火であぶります。こうすると"ぷちっ"という音がするのです。皮にもひびが入りますが
こうする事でトマトの甘みがまた更に増すのですよ~~。
full moon2.jpg

こちらのおしゃれなボトルは香水でも入っているのでは?というくらい素敵なデザインです。
実はオリーブオイルなんですよ。
Binさんはこうしていろんな調味料にもこだわりがあります。スプーンにすくって味見させて
もらいましたが、くせのないさらりとしたするっと飲めてしまえそうなオイルでした。
調味料.jpg

他にもヒマラヤミネラル岩塩、ミックスハーブはBinさんのオリジナルブレンドです。
前菜.jpg

☆ベイクドトマト
☆セロリとイカのアンチョビ
☆レッドオニオンとしめじのマリネ
以上を個々にプレートに盛ってもらい席に着きます。作り方の説明とともにもう食べ始めます。
beer選定.jpg

今回は赤坂マヴィというオーガニックワインの専門店ですので、オーガニックワインとビール
がいただけるのです。ビールは2種類ありました。Binさんの説明に熱心な生徒さんがいますね。
ビール.jpg

白ワイン.jpg

バルベラ・ダスティン・グスティン 白
チキン.jpg

次のプレートのメニューは
☆オイルサーディンのペースト
☆手羽肉のガーリックソテーレモンソース
☆パルジャミーノ焼き
どれもこれもワインを一層美味しくするおつまみですね。
赤ワインサーブ.jpg


同じくバルベラ・ダスティン・グスティン 赤
Binさんにサーブしていただきます♪
ペペロン.jpg

Binさんの料理教室は生徒も手を動かし、そのコツを掴みます。
パスタ.jpg

☆ボッタルガのパスタ
ボッタルガとはからすみの事です。からすみって日本酒に合いますよね?
さてパスタとのコラボは?
それがすごく美味しいのです☆
アルデンテに茹でたパスタに先に作ったペペロンソースをからめてポッタルガをふりかけて貝割れセロリをトッピングしてあります。

パスタを茹でる時は二つに折っても良い事。
塩はパスタを入れてからええっ?こんなに?という
位の量を入れます。
そして茹で加減は"アルデンテ"ですよ! 歯で噛んでも芯が少し残るくらいです。
ここまで2時間半、料理しながら、ワインとビールをいただきながら、わいわい楽しい
時間を過ごしました。
お箸.jpg

なんと!今回はお土産に手作りの箸をいただきました。和紙で作られた可愛いお人形の中は
爪楊枝が入っています。もったいなくて使えませんよね。
Binさん。
美味しくて楽しい時間をプロデュースしてくださいましてありがとうごさいます♪
参加された皆さんとも楽しい会話がはずみました。ありがとうございます。
感謝します[ぴかぴか(新しい)]
☆とても美味しい赤ワインに出会いましたので1本購入してみました。
バルベラ・ダスティ・グスティン 赤
イタリア ピエモンテ地方産
プルーンに煙草の葉、ナツメグなど熟成を重ねた複雑な香り。綺麗な酸味、柔らかな渋み。
合う料理は子牛肉、白身の肉、ジビエ、パスタ、チーズ、豚肉の塩焼き。
大好きな手羽先のガーリックソテーを沢山作って今回のパスタやおつまみ達を復習
して合わせていただきたいです♪

nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 22

Shin.Sion

美味しそうですね!、機会があれば参加してみたいんな~~


by Shin.Sion (2011-05-22 17:22) 

ぷーちゃん

ヘーェ、あの瓶、
オリーブオイルだったんですね。
vanillaさんから想像して・・・、
お酒って!勘違いしましたよ。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-05-22 17:36) 

jinn

昨日はありがとうございました、
熱心な生徒です(笑)
楽しい時間を共有出て、嬉しく思います。
そう言えば、僕はワインについて
全く触れていない事に気付きました(笑)
by jinn (2011-05-22 19:58) 

たぁ

どれもこれも美味しそうですねぇ。
機会があれば自分も行きたいのですが。
by たぁ (2011-05-22 20:38) 

カエル

昨日は楽しかったですね!お写真きれい。バニビさんの飲みっぷり最高です!今度は神楽坂でね♪
by カエル (2011-05-22 20:44) 

Bin

愉しいお時間頂き、ありがとうございました!
次回も、ワイワイと、宜しくお付き合いください(^-^)/
by Bin (2011-05-22 20:51) 

ナツパパ

プロの方にしっかりと教えていただく...いいですねえ。
素晴らしいチャンスでしたね。
皆さんでワイワイと習えば、愉しさも倍増したことでしょう。
記事からも、愉しい雰囲気が伝わってみましたよ。
by ナツパパ (2011-05-22 20:54) 

みち

またまた素敵なお料理教室でしたね。
プチトマト、やってみようかな?^^
カラスミのパスタ食べてみたかったです。残念~。。。
by みち (2011-05-22 21:40) 

fullcon

楽しそうで良かったですね。
日曜日にあれば参加できるのですが、、、
by fullcon (2011-05-22 22:01) 

ちゃと。

あのボトルは本気で香水かと。。。オシャレですね(^ω^)
ビールやワインを頂きながらのお料理教室。
参加してみたいな(●´ 艸`)←絶対食べてるだけな私(笑)
手作りの箸、箸袋とっても素敵です♪♪
by ちゃと。 (2011-05-22 23:01) 

ruriy

パルミジャーノ焼きに赤ワイン、、考えただけでゴクリです(笑)
パスタも美味しそう~☆ 参加してみたいけど、
お手伝いもせずに飲んで食べていそうです(^^;
by ruriy (2011-05-23 00:07) 

めりー

へぇ^^ 今回は↑このようなお店だったのですね♪
パスタ、とってもおいしそうです~^^
楊枝つき箸、とっても素敵です♫♫
バニラさん、畑のお手入れもがんばっていますね^^
とても充実された毎日をお過ごしのことと思います^^*
by めりー (2011-05-23 01:17) 

baby_pink

full mooonやべイクドトマト美味しそうですね^^
興味津々♪
ワインもビールも美味しそう・・・♡
皆さんで、湧きワイワイおいしいお料理を囲みながら
楽しい会話に、ホント幸せなひとときだったのですね~
今度は7月なのですよね?予定が合ったら私も参加しようかしら^^
その際はよろしくお願いしまーす♡


by baby_pink (2011-05-23 06:42) 

tomotomo

vanilla_beansさん、おはようございます(^O^)/
皆さんのマンマ料理教室の記事拝見してきました。
同じお教室のレポートですが、個性が出ますね(#^.^#)
お酒とグラスを一緒に並べたお写真好きです♪♪

また遊びにうかがいますね~。
by tomotomo (2011-05-23 08:53) 

ALBERT

こんにちは~(^^)
美味しそうなお料理ですが、なかなか配達されてきません(笑)
by ALBERT (2011-05-23 16:21) 

sasasa

オリーブオイルのボトル、お洒落ですね!
どれも美味しそう(^_^)
by sasasa (2011-05-23 21:44) 

chi-cyan

素敵な料理教室ですね~^^
近くなら是非行ってみたいです。
関西でもお願いしたいわ☆

いつも湯むき専門なのでベイクドトマトやってみます!

ホント、お料理もお酒も美味しそうだわ~♪

by chi-cyan (2011-05-25 00:54) 

Bin

次回日程は7月09日になりました^^
by Bin (2011-05-25 07:54) 

vanilla_beans

Shin Sionさん。
早速の訪問ありがとうございます。
Binさんの料理教室は次回は7月らしいですよ。
Shinさんは世界を飛び回っていらっしゃるから
日本への帰国の日と合いますように~~是非に。
by vanilla_beans (2011-05-25 11:16) 

vanilla_beans

ぷーちゃん。
instagramに先にアップしてましたの。
さすがにお早く見てくださいましてありがとうね♡
この素敵なオリープオイルは満月の夜に収穫されたもの
だけなのですよ。だから飲んでも身体にお顔に塗っても
美しくなれるのですよ^^
by vanilla_beans (2011-05-25 11:35) 

aranjues

カラスミのパスタ、メニューにあったら外せません。イタリアのブドウは
あまり解りませんがバルベラ・ダスティン・グスティン、パルべーラと
言うブドウ品種ですね。白も同じブドウから?。
このビール、イタリアの地ビールでしょうか。見た記憶が有りません。

by aranjues (2011-05-25 20:28) 

vanilla_beans

jinnさんへ。
前回も今回もとても熱心に受講されてますね。
フライパンを振る姿はまるでクッキングパパです。
そして、、ビールについて詳しく説明していない
なのでjinnさんのところに飛んでもらいますね。
by vanilla_beans (2011-05-29 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。