So-net無料ブログ作成

マンマ直伝イタリアンセミナーin赤坂マヴィ

赤坂マヴィ.jpg

今回も料理家Binさんのイタリアン料理教室へ参加してきました。
ここ赤坂マヴィは2回目ですので迷う事はなかったのですが、、、遅刻しました。汗
午前は農園で村長さんの講義を聞きまして、台風12号の強い風で甘長しし唐辛子の
枝が折れてしまった方もいるのでまた支柱をしてあげたり・・・なので電車に乗れた時に
乗り換えアプリで検索しても30分遅れは確実となってしまいました。到着して
店の外で撮ってる場合ではないのですが・・・いちおう・・。汗

到着して自分の席へ着くとあら?前にはカエルさんがいるし、隣はtomotomoさん。
そしてjinnさんは隣のテーブルにいるし、顔なみじの方々ばかりで安心しました。
kurakichiさん、YOUさん、Ryukoママさん、ピッピさんもおひさしぶりでした。

食材.jpg

綺麗なトマトとなにやら初めて見る白いものが・・・

芳寿豚のたたき.jpg

芳寿豚のたたき。これが豚?なんて見た目は気付きもしませんでした。
ささみの霜降りかなぁと・・・でもカエルさんからは胡麻油とオリーブオイルと
塩とコショウとどれで食べてもいいけれど、胡麻油と塩つけて紫蘇でまいてみてね。と。
ハイ・・・・美味しいね。実は芳寿豚の詳細については本日 いろんな方のブログで知った次第なのです。ありがとう♪笑

まだ完食していないうちにBinさんより白い物体を切ってくださいの指令が下されました。

白茄子.jpg

jinnさん.jpg


Binさんからご指名のjinnさんです。
白いものは白茄子なのですが、ソテーにしますからお好きなようにcutして。と
云われて・・さくさく切っていくパパ料理人のjinnさんです。
目をつぶっていてもさくさく切れちゃうのかな??ふふふ・・・でも
さすが毎日これと同じ包丁をお使いだけあって慣れた包丁さばきですね。
白い茄子のソテー.jpg

白茄子01.jpg

白茄子のソテー ポルチーニ茸風味

トマト調理.jpg


真っ赤なトマトをオリーブオイルでソテーしてパルジャミーノを混ぜて
蒸し焼きにします。トマトとチーズで鉄板ですね。
トマトチーズ焼き.jpg


甘長しし唐辛子02.jpg

実は今朝農園で穫れた甘長しし唐辛子を持参してBinさんにお土産にしたら
速攻でもう一品を作ってくださいました。ありがとうございます。


芳寿豚03.jpg

素材はたたきにも使用された芳寿豚のバラ肉ですね。
芳寿豚バラ.jpg



芳寿豚の豚バラトマトソース煮 本日はひよこ豆も煮込んでありました。
トング.jpg

こちらは金ごまソースにパスタを和えているBinさん。

カルボナーラ.jpg
Bin師匠.jpg

カルボナーラ2.jpg

えごまの葉の緑色もいいですね。上には煎った金胡麻をふり、
さらにいただく時に胡麻油をたらりとかけます。う~~~ん。もっと食べたいです☆☆☆

本日も美味しい白とロゼワイン、オーガニックBEERをいただきながら
数々のイタリアン料理をいただきました。

ロゼと白.jpg


グラスたち.jpg

台風の中大阪からいらしたBinさんも
参加の10人の生徒さん達もお疲れさまでした。そして楽しいひとときを
ありがとうございます。おみやげのランチョンマット活用しそうですね。

次回は第6回 またお会いしたいですね。。。

おまけ・・・。
実はBinさんから云われるままに全員じゃんけんして一番に勝った
私は・・なんと、Binさんの煎った金胡麻をいただいてしまいました。

それは帰宅してからこちらにかけていただきました。

切り干し大根.jpg


♫じゃんけん争奪戦もめちゃくちゃ楽しいでした♫





nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 27

向日葵

毎回毎回、実に素晴らしい「Binさんのクッキングセミナー」ですねぇ!!!

そんじょそこらのレストラン顔負けの豪華極まりないメニュー、食材!

「一度で良いから食べてみたい!!」
(「作る方」は自信、全く無いです。。シオシオ。。)
by 向日葵 (2011-09-05 01:53) 

jinn

土曜日は楽しかったですね!!
あの後、ご自宅でも料理されるなんて凄いです!!
(僕は家事を休ませていただきました)
講義って何の?って思ってたんですが、
農園のだったんですね。
by jinn (2011-09-05 05:27) 

mayu

バニビさん、おはようございます^^

カエルさんやtomotomoさんも早くにアップされていましたし、バニビさんもはやっっ!!!
美味しく楽しく、なんてセミナーっていうより仲間内が集まって、たまたま先生がいた~?みたいな感覚で実に楽しそうですね♪
実はバニビさんの、ししとうを使った料理。。。
我が家も似た様な具材があったので作ってみました^^
シンプルですが美味しいですね。

ワインが進みそうなメニュー、私きっと寄るご飯なんて無理です~
作ってるバニビさんステキですよ☆

by mayu (2011-09-05 05:56) 

Bin

楽しいパーティー風、居酒屋風、みたいな
セミナーですo(^▽^)o
次回も楽しみましょう。
by Bin (2011-09-05 08:57) 

YOU

採れたて甘長しし唐辛子、美味しかったです!
ごちそうさまでした。
来年、苗が見つかったら
うちのミニ菜園に植えてみたいわぁ♪
by YOU (2011-09-05 09:16) 

tomotomo

改めまして、先日はありがとうございました(^O^)/
美味しそうに撮れてます~。
私、ずぼらしてズームで撮ったら、ピンボケ写真が続出でした(^_^;)

あの後お夕飯作られたのですね。素晴らしいです!!
イタリアンの後に和食いいなぁ、美味しそう♪
by tomotomo (2011-09-05 10:28) 

カエル

バニビさん、勝利おめでとう!
それにししとう美味しかったですよ。ありがとうございます。
そっか!一位は金ゴマだったのね。
私はその夜何も作らないダメ主婦でした。
すごく楽しかったですね。
又会いましょう!
by カエル (2011-09-05 10:29) 

mayu

あ~バニビさ~ん、寄るご飯じゃなくって夜ご飯ね~っ!(爆)

by mayu (2011-09-05 16:48) 

あーちゃ

むちゃくちゃおいしそお~。こんな料理教室通ってみたいなあ
by あーちゃ (2011-09-05 17:03) 

baby_pink

お勉強になるだけでなく、楽しく美味しく
参加された皆さんが笑顔になれるクッキングセミナー
だった様子ですね^^
とっても幸せ伝わってきました✿
by baby_pink (2011-09-05 20:13) 

ぷーちゃん

おいらもクッキングセミナー
参加してみたいなぁ。
興味津々。(`・ω・)/
by ぷーちゃん (2011-09-05 20:17) 

ちゃと。

金胡麻はこの時に奪取したお品だったのですね(^ω^)
和やかに進むセミナー。。。会話もお食事も穏やかに流れる時間が
こちらにも伝わってきそうです。
率直に、とってもお腹空いてきちゃった・・・です。(恥)
by ちゃと。 (2011-09-06 10:43) 

otemoyan

お久しぶりです!

素敵な料理教室ですね、いいなー、
都会はこういうレッスン、たくさんあって・・・・

それにしてもおいしそうな料理の品々。。
お持ち帰り可能ですか?
by otemoyan (2011-09-06 11:20) 

たぁ

作る楽しみ、食べる楽しみ、そして仲間との交流。
かけがえのない時間ですね♪
by たぁ (2011-09-06 12:56) 

ナツパパ

季節の野菜をたっぷり使って、美味しそうな料理ばかりですねえ。
わたしには天国の景色に見えますよ(笑)
お腹いっぱい食べてみたいなあ。
by ナツパパ (2011-09-06 20:58) 

みち

こちらのじゃんけんは強かったのですね^^
トマトチーズも美味しそうです!参加してないのに
勝手に皆さんのブログを見て、再現レシピしちゃってます♪
次回こそは…と思いながら、土曜日は、、、やっぱり
タイミングが難しいです(><)
by みち (2011-09-06 21:03) 

fullcon

楽しそうですねぇ、、、
次回はいつ参加できることやら、、、

by fullcon (2011-09-07 02:28) 

vanilla_beans

向日葵さん>
こんにちは。Binさんのイタリアンメニュー
は素材を美味しくする料理方法を知る事と
教室での楽しいおしゃべりにも魅力があるのですよ。

次回は11月5日開催らしいです☆是非に
いかがてすか~~~^^/
by vanilla_beans (2011-09-07 15:42) 

baby_pink

楽しそうだわぁ~✿
私も参加してみたいです(..✿)
こちらまでいい薫りが伝わってきました。
by baby_pink (2011-09-08 06:50) 

vanilla_beans

jinnさん>
先日は勝たせていただきましてありがとう
ございました♪ポルチーニ粉末とわさびをゲット
された方の事は良く覚えていますが、jinnさんは
何かゲットされましたか???
家にはお腹を空かせた家族が帰宅する前でしたので
イタリアンの後はいつもの和食オンリーの食卓です。笑
by vanilla_beans (2011-09-08 11:57) 

vanilla_beans

mayuさん>
きっとmayuさんのご存知の方が沢山の
料理教室ですから、いつかこの日程に合わせて
上京如何でしょうか?
ワイン、スプマンテ、オーガニックビールありますよ~~^^/
by vanilla_beans (2011-09-08 11:59) 

vanilla_beans

Binさん>嵐を呼ぶ料理人と云われて
るそうですね~~。笑
今回は遅れましたが朝穫りの野菜を持参して
Binさんの速攻料理にしていただきまして
幸せ者でした☆ありがとうございます♪
次回はダイエットとか~~~楽しみです。
by vanilla_beans (2011-09-08 12:46) 

vanilla_beans

YOUさん>
先日はありがとうございました。
前回お会いした時は自己紹介がなかったので
今回は同じテーブルでしっかり覚えましたわ^^v
いつも美味しそうなパンを作っていらっしゃるので
憧れています。いつかフォカッチャ食べたいです♡
by vanilla_beans (2011-09-08 12:49) 

vanilla_beans

tomotomoさん>
前回同様今回もありがとうございました♪
今回は包丁持ってカットされましたね。
ここだけの話・・私はまだ何もしていないような
~~トマトを爪楊枝でプシュとしただけかも。笑
また次回も会えたらいいですね♪
by vanilla_beans (2011-09-08 12:57) 

vanilla_beans

カエルさん>
週に2回もカエルさんにお会いしましたね~~。
今回もホント美味しい料理揃いでしたね。
ポルチーニ茸の粉末はどこで手に入るのか?
今度教えてくださいね♪
じゃんけんはね・・・気合いですよ!!!笑
by vanilla_beans (2011-09-08 13:04) 

vanilla_beans

mayuさん再びっ>
夜ご飯でしたね~~~笑
でもmayuさんちの夕飯によばれたい・・^^
by vanilla_beans (2011-09-08 13:07) 

vanilla_beans

あーちゃさん>
Binさんの料理教室は門戸は広いですし、
申し込み順ですから~~なるべくお早めが
いいかと思いますよ^^/
by vanilla_beans (2011-09-09 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。