So-net無料ブログ作成

神無月

台風余波.jpg


台風後初めての農園での村長さんの講義の日でした。
車を体育館の駐車場に停めててくてく歩きますが、、某国立T大前のこんもりとした
森の木々が大変な被害を受けています。
台風余波2.jpg

玉川上水の小径もおおきな木が根元近くから折れたまんまです。

彼岸花1001.jpg


折れた枝葉の合間にも曼珠沙華が綺麗に咲いていたりします。

看板1.jpg

秋は実のなる木が多くなりますよね。

青虫1001.jpg


講義の時に秋作の葉物の野菜には害虫がつきやすいと聞いてすぐ農園で
発見したのが・・・・小松菜をばりばり食べていた青虫くんです。
目をこらすと解りますが、弱い方はスルーで飛ばしてくださいね。^^;;;
なるべく自然農法で育てたいので虫さんとは競争なのです。
5期生のクラス仲間の連帯感が増しています。 来月は料理一品持ち寄りで飲み会をする事に決まりました。何にしようかな?
墓参り1001.jpg

農園での作業後にむかったのは埼玉県の湖畔霊園です。
行き道になんとなく混雑していたのはここ西武ドームでディゲームが
行われていたせいなのです。(nishikenさんのブログにて確認しましたよ。笑)
恩師のお墓にお供えしたのはマックのハンバーガーです。なぜかと言うとで
恩師とハンバーガーの思い出があるからなのです~~。いろいろあったよね。
娘とお墓の掃除をさせていただいて、報告etc.お話しましたが・・
先生のお写真を拝見すると今も変わりなくお元気そうで、変わりません。
先生はいつもあの頃のままでした。

墓まいり1001.jpg

恩師の墓のすぐ近くには・・・某有名人O氏の墓もあります。

・・・とても立派で、いつ行っても手入れされていて沢山のお花であふれています・・・。
「I Love you~~~」いつもおんなじメロディ♪がぐるぐる頭に浮かんでくるお墓なのです。

青いドングリが落ちていました。秋の日。
青いドングリ.jpg



nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 21

Live

10月になってすっかり陽気は秋になって、木の実達も
だいぶ生ってきましたね。
気持ちは秋らしくならずに、元気にいきたいですね。
by Live (2011-10-04 15:30) 

jinn

O氏のハウス、
取り壊しの話題がネットを駆け巡りましたね。
by jinn (2011-10-04 23:08) 

vanilla_beans

Liveさん>
だいぶ秋めいてまいりましたね。食べ物も秋の産物ですし
初冠雪の頼りが岩手から届いたりしています。
ナツの疲れがとれれば元気盛り返しますよ~~~^^/
by vanilla_beans (2011-10-04 23:38) 

vanilla_beans

jinnさん>
生きること それは日々を告白していくことだろう
墓碑より
by vanilla_beans (2011-10-04 23:42) 

けんちゃん

無農薬で世話が行き届いている小松菜なので、
青虫くん、おいしく味見しちゃいましたネ(笑)
収穫の秋が楽しみですね。
by けんちゃん (2011-10-05 00:30) 

mayu

バニビさん、おはようございます^^

青虫がいる、って事は新鮮で綺麗な証拠ですよね。
しかも無農薬だなんてバニビさん作ってる甲斐がありますね!
グッと寒くなって農産物も収穫期。。。楽しみですね♪
景色がすっかり秋モードですね!
by mayu (2011-10-05 05:40) 

チヨル

O氏と聞いて ボクも今頭の中で
I Love you~~~ が回ってます♪

by チヨル (2011-10-05 06:08) 

guran

自然農法=虫さんとの戦いなんですね^^:
頑張って美味しい野菜を作ってください!
収穫が楽しみですね♪
by guran (2011-10-05 06:25) 

もーもー

台風の爪痕は  後から  あちこちで  出てきますよね
   立派な  お墓で    そんな  有名人が・・・
昨日  ハウスの  取り壊し  と  ニュース見ました
    謎の   死   でしたね      
静かに  眠ってるんですね・・・・・お墓も  お墓と 言えませんね
立派です・・・
by もーもー (2011-10-05 09:02) 

もーもー

そうそう  話かわって
  男子丼弁当   真似させてもらいました・・・
がっつりタイプの   我が息子   好評です・・・ありがとうございます
by もーもー (2011-10-05 09:32) 

ナツパパ

おおっ...Oさん。
息子が通っていた中学校の先輩です。
合唱コンクールでは、必ずといって良いほど彼の曲が歌われます。
by ナツパパ (2011-10-05 14:24) 

baby_pink

母もいつも虫さんとの戦いだと言っていましたが
栄養満点でそれだけ美味しいからなのですものね^^
秋も深まってきましたね。実りの秋。畑のお仲間さんとの
持ちよりパーティー楽しんできてくださいね♪
vanillaさんはどんなお料理を作られるのでしょう^^
ワクワク。私も何だかとっても楽しみです♪微笑♪
by baby_pink (2011-10-05 20:21) 

chi-cyan

こんばんわ♪
うちの畑でも青虫をお箸でつまんで駆除中です(^_^;)
秋野菜、冬野菜、楽しみですね~
白菜は、1個が食べきれないほど大きくなったりしますよ♪
霜が降りた日の収穫の野菜は甘くてたまらないです^^


by chi-cyan (2011-10-05 20:44) 

みち

上水の木も、ひどいダメージを受けていたのですね!
古い木が多いせいかしら?
青虫君、探しちゃいました^^;
見るだけなら平気ですが、捕まえるのはちょっと…。
でも、安心な葉物を育てる為には仕方ないですよねp(^^)q
by みち (2011-10-05 21:03) 

tomotomo

多摩川緑地はよく通るのですが、うわぁ大木が折れちゃったのですね(;O;)
青虫さんとの戦いをされた小松菜美味しそう!! 
お世話になった先生との思い出は何年経っても鮮やかです。
私も昨年恩師が亡くなりました。毎朝黒板に向かって正座させられ
(私が毎日HRの時間に席に着いていなかったもので)
厳しい先生でしたが、温かい方でした('_')
マックのバーガー 先生お喜びでしょうね(^^)

by tomotomo (2011-10-06 08:53) 

tomotomo

間違えてしまいました、玉川ですね(^_^;)

by tomotomo (2011-10-06 08:54) 

ちか

曼珠沙華が彩りを添えているね。
玉川上水の小路、いつも気になっているんだ~。
色々な植物や樹木や昆虫さんとの出会いがいっぱいありそうだもん。
歩いてみたいな~♪
青虫くん、美味しいからって…ちょっと食べ過ぎだね。(^^;)
私もドングリ探しした~い。(^^♪
by ちか (2011-10-08 03:06) 

youzi

おはようございます♪いつもありがとうございます。
先日、買ってきた小松菜を洗っていたら、
青虫が付いていました。ちょっと大きめな子だったので
いつもは水で流して、さようならしてしまいますが、
庭に逃がしてみました。元気にしているかな。
今頃、青虫で寒さに向かうのは大変よねって思ったら、
冬をサナギで越すようですね。
お墓参りと言うと、お彼岸に行ってきましたが、
お墓に着いた時は人がほとんどいなくて、
いた~って思ったら、おばあちゃんと30代くらいの男性が
お墓の前に座り込んで、何かを食べていました。
初めて見た光景だったので、ちょっと怖かったです。
でも、その男性はとても感じのいい方でした。

by youzi (2011-10-08 08:34) 

ちゃと。

あっ、ドングリ・・・(*´ω`*) これも秋の実りですね。
よく観察しないと気付かないんですけど、気付くとなんだか嬉しい気持ちに
なります♪♪
観察しないと気付かない。。。そう青虫くん!!我が家もそうなのですが、
葉物は食うか食われるかなんですよねぇぇ(>_<)ガンバッテクダサイ!
ん?(●・ω・)?来月持ち寄りお料理で飲み会ですか?素敵な繋がりですね♪
by ちゃと。 (2011-10-10 21:26) 

vivian

無農薬ってどうしても虫さんがきますね^^;
美味しい証拠ですね♪
by vivian (2011-10-11 12:38) 

カエル

虫も美味しいからむしゃむしゃ食べたいですものね。
美味しいものはいつでも人気者なのかなぁ♪
O さんここにいたんだ。
好きです。
もろすぎるところ。

by カエル (2011-10-13 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。