So-net無料ブログ作成

十月賞と赤坂マヴィイタリアンセミナー [料理教室]

hatake01.jpg

Nikon D300 photo by パパ
午前はこちら、いつもの農園へ行くと・・あら?[わーい(嬉しい顔)]にこにこマーク
の看板があります。念願の10月賞をいただけたようです^^
4月から始まった農園での野菜作りですが、こうして畑のお手入れが良い
状態ですと村長さんから、頑張りましたね~~の賞がいただけるのです。
嬉しいでした♪はじめに村長さんに言われた言葉「畑に自分の足音を良く聞かせる
事です。」そうすると野菜にも通じるのかしらと思います。


わたり蟹01.jpg

午後は赤坂マヴィを訪れました。ここは3回目なのでi Phone のマップで
目指すと乗り換えもスムーズでしたよ。
到着したらテーブルに今にも動き出しそうな蟹がにらみ合っていましたよ。

オリーブ.jpg

初めて生のオリーブをいただきました☆空輸されて来た今年穫れたばかりのオリーブを
軽く塩漬けしただけだそうですが、かじるとじんわりオイルがしみだします。
スパークリングワインに合いますね☆
黒大根.jpg

無農薬・自然農法の野菜サラダ
初めて見る野菜が沢山でびっくり☆これは黒大根です。
スパークリング.jpg


カベルネ.jpg

ディヴィンヌブロボルシオン (シャトー・ド・ルー)

試行錯誤の中ふと辿り着いたDivine Proportion(神の比率)、カリニャン8:カベルネ ソーヴィニョン5。最も美しいとされる「黄金比」に収束するフィボナッチ定数の最初の5,6項にぴたりと当てはまることから命名されました。まさに偶然が生んだ美味しさ。
~~マヴィの通販サイトから引用させてもらいました。
とても美味しいと絶賛の赤ワインでした。
この他にも乾杯のスパークリングワインとロゼワインをいただきましたよ。
ご一緒したjinnさんとtomotomoさんから ワインの詳細を教えていただきました。ありがとうございます☆

リゾット2.jpg

渡り蟹のリゾット 
秋鮭.jpg


秋鮭とチンゲンサイのボイル・マスタード
我が家の無農薬チンゲンサイも参加しています!

マリー.jpg

Binさんのドルチェは・・・

ドルチェ.jpg

マリービスケットにサバイオーネソースをひたしていただきます。おうちの
冷蔵庫にある材料(卵黄・砂糖・生クリームを湯煎して作ります。)

じゃんけん.jpg

さぁ~~恒例のじゃんけんTimeですよ~~。

じゃんけん2.jpg


今回も楽しいメンバーでのクッキングセミナーでした。
美味しいイタリアンとBinさんの愛情溢れるお話とマヴィのワインで
心地良い雰囲気の中で次の開催予定の内容が決まりました。次回は1月7日です。
また2か月後を楽しみに過ごしましょう^^

とうがらし.jpg


Binさんのブログ http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp




nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 36

jinn

黄金比率のワインですが、
カリニャン8:カベルネ ソーヴィニョン5、
そしてラベルも8:5に色分けされてるんですよね♪
あっ、土曜日はお疲れ様でした(笑)
by jinn (2011-11-07 05:04) 

チヨル

十月賞おめでとうございまぁす♪♪♪

黒大根!?初めて見ました(゚o゚*)
お味はフツーの大根と変わらないのかなぁ。
by チヨル (2011-11-07 05:56) 

カエル

十月賞おめでとうございます。朝、ニコニコマーク貼ってあったら嬉しいだろうなぁ。足音を聴かせる。村長さん優しいな。それわかる気がします!先日会って(疲れすぎて)言えなかったけど、野菜畑のお話は私の今の癒しになっています。大事に読んでいます。今度は野菜たちと何を話したか教えてくださいね。サンチュ、チンゲン菜もだったのね?ありがとうございました。
by カエル (2011-11-07 08:22) 

ナツパパ

十月賞、おめでとうございます。
日々の丹精が認められ、これからの励みになりますね。
食事も美味しそうです。
ドルチェ、家でも出来そうですね。
by ナツパパ (2011-11-07 09:04) 

fullcon

いろんなところで黒白の野菜の写真を見かけました。味は大根なのでしょうか?

by fullcon (2011-11-07 16:42) 

kurakichi

日頃のご努力の結果素晴らしいですね。
1月にまたお会いできるのを楽しみにしています。
by kurakichi (2011-11-07 16:48) 

miata

黒大根、すごい色ですね。
by miata (2011-11-07 22:27) 

みち

にこにこマーク、おめでとうございます。
努力の成果ですね♪
相変わらずの楽しげなクッキングセミナーですね^^
黒大根って辛~いですよね。
美味しい食べ方を、今度教えて下さいね!
by みち (2011-11-07 23:56) 

Bin

十月賞^^^
いいですね~~~
やはり、なんでも手塩、愛情・・・ですね^^
by Bin (2011-11-08 00:25) 

たぁ

黒大根、初めてみました。
シマウマみたいですね(^ ^;
by たぁ (2011-11-08 04:37) 

ララアント

優秀農園・・・十月賞 ・・・楽しげに野菜作りが出来るわけですね!
Binさんのお料理教室も楽しげですね。。
そうそう 黒い大根 初めて見ました。
お味は 白い大根と変わらないのですか!?

by ララアント (2011-11-08 23:36) 

baby_pink

十月賞おめでとうございます♪
愛情込めて育てたvanillaさんのお野菜さん。
さぞかし、おいしいのでしょうね^^

渡り蟹のリゾットにvanillaさん育てられた青梗菜のコラボ♪
凄く美味しそう♪マスタードソースどんなお味なのでしょう?
皆さんと和気あいあい楽しくお喋りしながらのクッキング
楽しいだろうなぁ^^
by baby_pink (2011-11-09 05:42) 

Ryukoまま

(=^▽^人)パチパチパチパチ
(=^▽^人)パチパチパチパチ
(=^▽^人)パチパチパチパチ

10月賞。
おめでとうごじゃりますヾ(=^▽^=)ノ
すてき~。

バニたんにお手入れされている畑は
幸せだろうな~と、バニたんを見ていると思いまするよ^^

あ、先日はありがと。
楽しかったね(+^ー^+)ゝ

えっと・・・相変わらず、人の褌狙いの記事アップになりそう。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

ちょっと待っててね(+^ー^+)ゝ
by Ryukoまま (2011-11-09 07:42) 

tomotomo

十月賞おめでとうございます(*^_^*)
vanilla_beansさんのお野菜、とっても美味しかったです♪
いつもありがとうございます(^^)v
楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)
おっ、じゃんけんしてる私。。。
やっぱり妹に言われたように、4段のスカートはキツイですね(^_^;)
by tomotomo (2011-11-09 08:22) 

vanilla_beans

<jinnさん
先日はMARIAビスケットの盛りつけ
ありがとう^^v
ワインの名前と由来を書こうとしたら、えへへ
しっかり聞いてなかったようです。葡萄の種類
が8:5だったのね。コメントに書いてくださって
納得いたしました~~ありがとう☆
by vanilla_beans (2011-11-09 09:45) 

vanilla_beans

<チヨルさん
お祝いコメありがとうございます^^
大人になってからいただく賞ってなかなか
なかったので、素直に嬉しい私です^^
それから黒い大根は皮が黒いだけで味はおんなじ
でしたよ。すごく新鮮なのでドレッシングでぽりぽり
いただきました。
by vanilla_beans (2011-11-09 09:51) 

vanilla_beans

<カエルさん
先日はありがとさん。もうお疲れはとれたかなぁ?
そうそう、この看板は毎月数人がいただけるのですが、
実は貼ってもらえた方が羨ましくて次は自分ももらいたい
と先輩方のアドバイスを聞いたり、もらえた方の畑を観察
したりね。うふふ。怪しい畑の隣人みたいね。
この日はサンチュ・青梗菜を持って行きBinさんが速攻で
使って下さいました。嬉しいでしたわ。
by vanilla_beans (2011-11-09 10:00) 

vanilla_beans

<ナツパパさん
農園での野菜の育て方を教わったり、それを
実践したりして少しずつ勉強していますが、
こうしてご褒美をいただけて嬉しいです☆
ドルチェは家にあるものでできそうですよね。
湯煎しながらかしゃかしゃかき混ぜるだけです。
by vanilla_beans (2011-11-09 11:01) 

vanilla_beans

<fullconさん
今回参加して前菜にプチトマトがあったので
参加された時のfullさんの事思い出しましたよ。
シマシマ模様は黒い皮をむいてあるので
そういう模様にみえますが、味はふつうの
大根そのものでしたよ~~~^^/
by vanilla_beans (2011-11-09 11:05) 

vanilla_beans

<kurakichiさん
今回はご本人のマイ包丁は出番がなかった
ですね~~。赤坂マヴィへはいろんなアクセス
方法があるようですね。次回は私もお散歩しながら
伺おうかなぁ。(ただしiPhoneのマップとにらめっこ
ですが・・^^;;;)
by vanilla_beans (2011-11-09 11:09) 

vanilla_beans

<miataさん
訪問&コメントありがとうございます♪
黒い皮をむく前は全部真っ黒だったのかしら?
と思いましたが、、、教室が始まる時はこういう
ゼブラ状態でした。びっくりしましたよ@@
by vanilla_beans (2011-11-09 11:12) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

十月賞おめでとうございます!
ちゃんと愛情こめて作業され育ててるのが伝わったのですね。
素晴らしい、十一月賞も狙いますか???

クッキング教室楽しかった様ですね、カエルちゃんやtomotomoさんのところでも拝見させて頂きました^^
1月私も参加したいくらいですよーん♪
でも美味しい手塩にかけたサンチュなどのお野菜、すぐに調理してもらえる、って嬉しいですね。

by mayu (2011-11-09 14:56) 

vanilla_beans

>みちさん
私が初めてBinさんのクッキングセミナーに
参加した時に隣の席がみちさんでしたね~~。
初めてなのに安心して受講できたのもみちさんの
お陰でした。また、都合が合えば参加してくださいね。
黒大根は白大根と変わりなく思えました。でも新鮮な
野菜で、私自身はそんな辛みを感じなかったです☆
by vanilla_beans (2011-11-10 08:01) 

yoko-minato

「畑に自分の足音を聞かせること」
深いことばです。

by yoko-minato (2011-11-10 08:31) 

chi-cyan

こんばんわ^^
十月賞おめでとうございます☆
お野菜もお花も、手をかけてやるほど、堪えてくれますよね^^
嬉しい賞ですね☆

スーパーでワタリガニが出ているのですが、
調理したことが無く、スルーしてしまいました(笑)
食べるのは好きなのに。。。^^
12月にBinさんのクッキングセミナー(関西)に参加します。
楽しみです♪
by chi-cyan (2011-11-10 23:10) 

たかし

はじめまして。
ナイスのリンクをたどって到着しました。

わたくし、海外製ワトソン社マヌカハニー、テレビ放送で話題の中国産デザート亀ゼリーをはじめとした健康食品を販売する特選プラザといったショップの販売をお手伝いしております。
よろしければ、ぜひ、一度、ご覧ください。

特選プラザ>>ネット最安値!
http://toku1000.shop-pro.jp/

ついでにブログカスタマイズもやってます。
ソネットブログのカスタマイズなら得意中の得意です!

よろしくお願いいたします。

by たかし (2011-11-11 14:37) 

vanilla_beans

>Binさん
先日はありがとうございました^^♪
朝新幹線に乗り上京されて、準備し料理して皆さんと
お話されてワインのサーブもされてまたドルチェ
作って~~と大変忙しいのに最後駅で別れてから
写真まで送ってくださいまして有り難うございます♪
愛情かけること。手塩にかけて育てること。育児もそうですが
野菜を育てること、料理をすること、全てにおいてそうですね。

by vanilla_beans (2011-11-12 11:18) 

vanilla_beans

>たぁさん
そうですね、縦方向にしましま模様に皮剥き
してあったのですよ。黒大根って初めて見て
衝撃でした。他にも紫大根というのもあるそうです。
by vanilla_beans (2011-11-12 11:25) 

vanilla_beans

>ララアントさん
ララアントさんがおっしゃるように農園で
野菜を育てる事が楽しいです♪
村長さんは昔農業高校で教えていらしたので知識が
豊富ですし、生徒=私達の出来る事もよくわかって
いらっしゃるので良く考えられたカリキュラムだと
思います。
黒大根はとても新鮮でドレッシングでぽりぽりいただきました。
新鮮で美味しいです。白と変わりなくいただきましたよ。
by vanilla_beans (2011-11-12 11:30) 

vanilla_beans

>baby_pinkさん
野菜はとっても美味しいですよ~~^^v
きっとpinkさんのお母様が作られるお野菜も
じんわり美味しいと想像しています。いつかの
カリフラワーが立派でしたよね。
Binさんの教室はpinkさんのお知り合いがいらっしゃい
ますから是非落ち着いたら参加してくださいね。
by vanilla_beans (2011-11-12 11:36) 

vanilla_beans

>Ryukoままさん
先日はありがとうございました^^
同じテーブルでお話できて楽しいでした。
(下戸なのに少し飲むと二乗して楽しいままさん。
盛り上げてくださいましてありがとうです~~^^/)
Ryukoままさんとお子さんがおんなじ年齢でとても
話は合うと思います♪また1月もご一緒できますように。。
お友達にも宜しくお伝えくださいね。

by vanilla_beans (2011-11-12 11:42) 

vanilla_beans

>tomotomoさん
こちらこそ素敵な姉さん妹さんにお会いできて
嬉しいでした。ありがとうございました。
4段ティアードとても似合っていましたよ^^v
あれから駅までは皆さんと帰りまして本当は寄り道
したかったのに真っすぐに帰ってしまいました。
また1月にお会いできるといいですね~~~^^/
by vanilla_beans (2011-11-12 11:48) 

vanilla_beans

>mayuさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます♪
この日はカエルさんの撮られた京都の画像を拝見して
あっ☆mayuさんご夫妻と一緒ですか~~?
と、大当たりしましたよ。
京都の秋も深まりつつありますよね。行きたくなりました。
そうです。1月は是非参加してくださいね。。ってBinさんの
本拠地は確かそちらのほうがお近いのでした・・・笑
是非Bin師匠さんと上京してくださいね~~~。

by vanilla_beans (2011-11-12 11:55) 

vanilla_beans

>yoko-minatoさん。
4月から村長さんの講義を聞いていると
はっと気づく言葉がありまして、その度に
ノートに書き留めたりしています♪
畑にも私の足音を沢山聞いて欲しいと思っています。
by vanilla_beans (2011-11-12 17:28) 

vanilla_beans

>chi_cyanさん
風邪の具合はいかがでしょうか?
私の周りにも風邪をひいていらっしゃる方が
多いです。お大事にしてくださいね。

農園での賞はとても嬉しいです♪夫婦で体験農園を
初めてやはり・・最近パパが多忙の為に私の参加が
多くなって来てます。するとどんどん愛着も湧くものですね。

Binさんのクッキングセミナーに参加されるのね~~
私はso-netの繋がりで顔なじみの方がたと参加できて
毎回楽しみにしています♪
ちゃんと復習もしなくてはいけないのですが、ちょっと
したコツは日々の食事にいかせていると思います^^
Binさんはそちら関西が本拠地ですので楽しんでいらしてね♪♫
by vanilla_beans (2011-11-12 17:54) 

vanilla_beans

>たかしさん
訪問そしてご紹介いただきましてありがとう♪
早速そちらへおじゃましてみますね~~。
by vanilla_beans (2011-11-12 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。