So-net無料ブログ作成

Binさんのイタリアのマンマ料理教室♪~新春編~~ [料理教室]

赤坂Twin.jpg

無事に到着した地下鉄溜池山王駅から地上に出ると・・・・そこは赤坂のビル街です。
今日はBin師匠さんの新春マンマ料理教室の日です♪

DOUTOR.jpg

3回目ともなると慣れて来てキョロキョロ@@こんなスタイリッシュな外観のドトールも
撮ってみたりして余裕もっていたら・・・・Bin師匠のクッキングセミナーへjustで到着のつもりが
すこし遅かったのかな? 早々に新年の挨拶をしていつもの皆さんとお会いできてとても嬉しい年明けです♪

Bin師匠.jpg

新春一回目の今日は皆さんのリクエストに応えてBin師匠さんが次から次に手際良く料理していきます。品数も多いようでBinさんは手際良く作って行きますよ~~うっかり聞き逃したり、
手順がわからない部分は参加者同士で教えあったりしました。
サーモン01.jpg

サーモンはBinさんの手作りの薫製サーモン。塩をして3日冷蔵庫で寝かしてから
スモークしたものだそうです。
スモークサーモン2.jpg



洋風肉じゃが.jpg

ヤーコン・カブ・れんこんのサラダ
イタリア風肉じゃが

あじ.jpg

あじを3枚におろしているのはマイ包丁持参のkurakichiさんです。
私も苦手とする魚の卸し方なんですが、iPhoneで動画を撮りましたので
後日復習せねばと思っています。

あじのマリネ.jpg

あじのマリネ

海老のパルジャミーノ焼き.jpg

海老のパルミジャーノ焼き・・・http://www.recipe-blog.jp/profile/11247/blog/11793918
作り方はBinさんのレシピを見てくださいね。絶品のうまさです☆

パスタ01.jpg

今回のパスタはなんと!べったら漬けと雲丹と数の子のクリームパスタ。
ミスマッチのようですがお漬け物もパスタに使える事を発見しました!!!
春の七草.jpg

そう言えば本日7日は七草がゆをいただいて一年間の無病息災を祈る日ですね。
Facebookで数名の方が七草粥をアップされていたのを電車内で見て思い出した
間抜けな私でした。

しかし・・・Binさんがこの七草を使ってリゾットを作ってくださったお陰で
今夜8日は我が家で復習する事ができました。
七草リゾット01.jpg

実は七草は昨日のうちにお店からはなくなっていました。夕方農園へ
出かけて我が家のホウレン草を収穫してきましたのでそれを使う事にしました。しかもフリーズドライの七草があったのでそれも足しました。あとはうちのちび 二十日大根です♪
七草リゾット03.jpg
洗っていない米をオリーブオイルで透き通るまで 炒めます。そこへ米の10倍の水を加えて15分から20分炊いていきます。 味はコンソメ顆粒とコラトゥーラを加えます。だいたい水分がなくなる頃にあくを とったホウレン草と七草を加えます。最後にオリーブオイルをまわしかけます。
食べる時にパルミジャーノレジャーノをふりかけて コショウをがりがりとひいて食べるとまた美味しいです☆
コラトゥーラ.jpg

こちらはBinさんにオーダーしておいたコラトゥーラというイタリアの魚醤みたいな
調味料です^^こちらが到着していたので今夜は作れたのですね。
今回もBinさんからはマンジャーレカンターレ♪心をこめて料理する事を教えてもらい
ました。ありがとうございました。
そしてご一緒した皆さんもありがとうございました。
画像も多くなりましたので、Binさんが東京泊との事で教室後に
出かけたjinnさんのいきつけの伊豆屋酒店の記事は次回にしたいと思います。続く・・・おいおい・・・なブログですね。笑 しかも乾杯したシャンパンも黄金比率のワインもオーガニックBeerの画像もないですね。フフフ










nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 17

カエル

お疲れさまでした!
美味しそうに撮れてますね。
七草リゾット美味しかったですよね♪
いろんなこと教えてもらえて幅が広がります!
アフターも楽しそうな写真が送られてきましたよ。
今度は連れてって下さいね。
by カエル (2012-01-09 02:16) 

mayu

おはようござます^^

カエルさんのとこでも拝見しましたが楽しそうな定例会の様なクッキングスクール、ずっと続けていきたいですね。
でもパスタ美味しそうだわぁ…

七草リゾットは毎年、粥…
よりもグッドですね~♪
私も来年ですがチャレンジ!(^^)!


by mayu (2012-01-09 05:48) 

jinn

そういえば、僕も赤坂でのワイン・ビールの写真は
まったくアップしてなかったです。
次回も楽しみです♪
by jinn (2012-01-09 06:42) 

たぁ

スモークサーモンの色艶がなんとも食欲をそそりますね。
by たぁ (2012-01-09 07:52) 

mipoko

べったら漬けの入ったパスタって凄いですね!
美味しそう♪ (^v^)
by mipoko (2012-01-09 08:08) 

fullcon

この記事で習った気になりました(笑)

by fullcon (2012-01-09 08:30) 

kurakichi

おはようございます。
当日はいろいろお世話になりました。
あの日はアルコールも少し入っていて 不出来なおろし方になってしまいました。
動画を撮っていたのですね。
恥ずかしいので他の人には見せないでね。
by kurakichi (2012-01-09 10:43) 

Bin


マンジャーレ、カンターレ、アモーレ!!
by Bin (2012-01-09 16:39) 

ちゃと。

おっしゃれーな七草リゾット♡しかもとってもおいしそうです(๑╹ڡ╹๑)
ほかのお料理も手が込んでてすごいなぁ。。。
ちなみに我が家は7日はおでん。翌日に大根の葉っぱで一草粥でした(笑)
お塩は奮発したらしいですが・・・(笑)←母談。
by ちゃと。 (2012-01-09 20:50) 

みち

相変わらず楽しそうなレッスンでしたね~^^
七草でリゾット?って思いましたが、
vanilla_beansさんの写真を見ていたら食べたくなりました^Q^
次回は3月ですよね。。。
by みち (2012-01-09 22:48) 

チヨル

七草リゾット、美味しそうですね(^^)
ボクは今年も、七草粥を食べることができませんでした(>_<)

by チヨル (2012-01-10 06:07) 

ナツパパ

とても美味しそう!!
和気藹々と料理を習うって素敵です。
by ナツパパ (2012-01-10 14:07) 

yakko

こんにちは。お越し戴きniceをアリガトウございます。
どれも美味しそうですネ〜 (^。^)
by yakko (2012-01-10 16:37) 

あーちゃ

おしゃれな料理~
友人を招く時用に習いたいなあww
by あーちゃ (2012-01-10 22:05) 

Ryukoまま

遅くなっちゃった~ヾ(=^▽^=)ノ
先日はありがとうでした♪

たのしかったね~。
おいしかったね~。

Ryukoままの頭の中にはそれしかない~い。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

でも、それでよし。
( ̄m ̄* )ムフッ♪

こうしてみなたまのアップ記事を読みながら
一人うひひひとほくそえみリンクさせていただく。

でも、エビのをさっそくやってみたんだけど
やっぱり、アバウトに覚えていたので
失敗しちゃった~。

次回に期待!
なんてね。

いつか、アフターにも参加できたらいいなと
たのしみにしていま~っす。
by Ryukoまま (2012-01-11 07:51) 

ALBERT

サーモン大好き!
どれもこれも美味しそう~(^^)
とんでもなく遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by ALBERT (2012-01-11 10:57) 

tomotomo

先日はお世話になりましたm(__)m
レシピをありがとうございました(^^)
美味しそうに撮れてますね♪
七草がゆとても美味しそうです!!
by tomotomo (2012-01-14 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。