So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フラワーアレンジメント教室 9月 [フラワーアレンジ]

フラワーアレンジ教室01.jpg

9月30日はちか先生のフラワーアレンジ教室に参加してきました。
今回は手作りの器で秋のお花を使ったデザインのお題です♪
この画像でも解るように私の左手の窓側からお日様の光りが射していて
お天気が良かったのですが、、台風17号が関東方面へ向かっていると言う事で
いつから?崩れるのかなぁという思いはちらちらとありました。
と、言っても今回は花器から手作りですのでちか先生の説明はスピートアップです☆笑
花材料01.jpg

本日の花材です。
◯ガーベラ     プチクラージュ
◯カーネーション  魅惑
◯ケイトウ     ジュラサーモン
◯セダム      レッド系 多肉植物
◯フジバカマ    秋の七草
◯オミナエシ    秋の七草
◯タカノハススキ  秋の七草
◯リンドウ
◯ホトトギス    ムラサキ色 実は初めて出会うお花でしたよ。
◯コニカル     オレンジ色の実(秋らしいね。)

工作01.jpg

さて、工作の時間ですよ。茶色のは漆喰紙というマミオリジナルの紙になります。
昔からの漆喰壁って馴染みあるかな?私はおばあちゃん家で見た事ありますが、
植物の茎とかが繊維のように残っているのですよ。そういう自然素材の紙です。
マミではアジアのどこからか?作っていただいているようです。
色は焦げ茶×黄色か焦げ茶×オレンジですが、私は焦げ茶×黄色にしました。
漆喰紙に両面テープを貼り、銅メッキのブロンズネットを貼ります、ブロンズネットをはさむ
ようにオレンジ漆喰紙を貼ります。ブロンズネットは簡単に曲がりますから、
これでオアシスをくるむ花器を形作ります。


花器01.jpg


花器の形はちか先生曰く 「自由です」切っても重ねる部分の具合も自分のオリジナルで
いいのです♫




アレンジ完成01.jpg


各ご家庭で置く位置により一方見 or四方見にするかを決めてからいけ始めます。
私は一方見にしましたよ。これも今回はちか先生曰く 「自由です。」

まずは背の方からいれていきます。中心はすすきにしますから、高さはちか先生の
見本を参考にしました。背側にすすきとそれから葉(黄色の斑入り)をいれます。

手前側には中心となるガーベラを2輪さしてそれからはうまくオアシスが隠れるように
いれていきます。それぞれのお花が一番綺麗に見えるように、枝の曲がり具合にも
注意しながらいれていきます。


マミフラワー001.jpg

自分なりに挿し終わった頃にちか先生のアドバイスをいただきます。
今回は前後の画像がないのですが、何カ所かこうしてみたら?とアドバイスを
もらいましたよ。いただく以前と手直しした後では立体感が生まれました。

教室が終わる頃にはだんだんと空の雲行きが怪しくなっていました。やはり
台風が近づいていますね。帰る支度をしているとカエルさんから紙の袋にかける
ビニール袋を手渡されました。これが帰り道にざざっと降ってくる強い雨から
アレンジを守ってくれましたよ。ありがとうね♪



月見団子01.jpg


FBでも書いていたのですが、その夜は仲秋の名月である十五夜でしたので
お供えする団子でも買おうと思いましたが、新宿駅でも買うタイミングがなく
黒い雨雲が凄い速度で流れているのでさっさと電車に乗り込み、無事に最寄り駅へ着きました。
夕食後にうとうととうたた寝しているとどうやらキッチンが騒がしいのです!
団子4兄弟.jpg

すると・・・
上新粉を見つけた娘が先陣きってお月見団子作りが始まっていました。
そして串でお顔の表情までつけてました。それを撮影する旦那さん。
外はまだゴーッゴーッと風雨が強く満月はのぞめませんでしたが、
うちの中ではほんわかお供えもできました。秋のアレンジとともに記念撮影しました。


今回のアレンジ教室もちか先生と参加の皆さんありがとうございます♪

nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 25

カエル

おはようございます!
vaniさんのいつもセンスがあるんですよね。手際もいいし、完成もバランスよくて、すぐにアイディアが浮かぶところがすごいなぁ。と思ってます。華やかさもありつつお月見も楽しかったのでしょうね♪
by カエル (2012-10-04 06:09) 

guran

素晴らしい出来栄えじゃないですか!
花があると安らぎを感じますね^^
by guran (2012-10-04 07:04) 

チヨル

秋らしさの中にも華やかさがあってキレイですね♪
お団子、可愛すぎる(^^)

by チヨル (2012-10-04 07:44) 

もーもー

わーーーすごーーーい
  さすが  ご家庭の愛情が  滲み出てますね・・・・
見習いたいです(^。^)
  花より団子  さっそく  真似して  可愛い団子  つくりますーーー
by もーもー (2012-10-04 08:51) 

hatsu

美しい秋色アレンジ、こっくり感がステキですねー♪
あ、お団子可愛い♡
by hatsu (2012-10-04 09:32) 

お茶屋

おぉ!メチャメチャ素敵な塩梅♪
お見事でっす!
by お茶屋 (2012-10-04 10:05) 

ALBERT

キレイですね~(^^)
でもダンゴのほうに意識がいってしまう・・・(←花より団子オトコ)
いま私のアパートは鉢植えだらけです。そのワケはいずれ・・・d(^^)
by ALBERT (2012-10-04 10:32) 

fullcon

土台の黄色がインパクト大ですね♪
by fullcon (2012-10-04 10:49) 

ちか

先日もありがとうございます♪
陶器の器が続いたから、器から作ろうと思ったんだ~。
自由がいっぱいだったね。(^^;)
今回も一番最初に仕上がり、バランス良く活けられていたよ。

お団子、可愛いね。
お花とお団子の両方を楽しめた日だったね☆
by ちか (2012-10-04 11:56) 

ぷーちゃん

漆喰紙を貼った花器がいいです。。。
よりもやっぱり団子を選ぶのは
ダメですか?(笑)
by ぷーちゃん (2012-10-04 16:53) 

vanilla_beans

>カエルさん
教室ではありがとうね♪帰りの事を想定しての
ビニール袋の準備はさすがに気がききますよね。
アレンジのその後ですが、ススキがほわほわしてきて
可愛い感じになりましたよ~~。
いつもなんとなく無心でいけている時間が癒しです☆
by vanilla_beans (2012-10-04 18:39) 

vanilla_beans

>guranさん
生活の中に花が添えられると心もほっと
温かい気持ちになりますよね♫ついつい
アレンジに目が釘付けになります。
by vanilla_beans (2012-10-04 19:26) 

rtfk

アレンジはとても美しく
お団子は素晴らしくキュートです^^)
食べるのが勿体ないですね☆

by rtfk (2012-10-04 19:32) 

vanilla_beans

>チヨルさん
あっという間に秋の訪れを感じますね。
台風来襲でしたが、秋の七草とお月団子が作れて
良かったです♪

by vanilla_beans (2012-10-04 22:01) 

baby_pink

本当にいつも癒されるアレンジメントですね^^
とっても素敵です✿
先日のお月見は残念でしたが、しっかりお団子たべて
お月見気分を味わいました。娘さんがつくられたお団子さんも
ホントcuteでかわいいなぁ。
ご家族でテーブルを囲む温かな様子が目に浮かぶようです^^
by baby_pink (2012-10-05 19:42) 

vanilla_beans

>もーもーさん
私が想像するもーもーさん宅も温かい雰囲気がしますよ。
お団子はいつでもつくれますから是非にお試ししてみて
くださいね。
by vanilla_beans (2012-10-05 22:36) 

jinn

お月見団子、
食べるのがもったいなくなるほど
カワイイですね♪
by jinn (2012-10-06 07:02) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
顔つきのお団子、とても可愛いですね。
中国大好きな私はお月見と言うと中秋节で
月饼を食べる日になっています。
by youzi (2012-10-06 21:05) 

ナツパパ

お団子良いなあ、とても良いです。
こういう風に作ってみたい。
きっと愉しいだろうなあ。
by ナツパパ (2012-10-09 16:38) 

vanilla_beans

>hatsuさん
秋の到来ですね~~朝晩の寒さを感じるように
なりました。
まさに秋色のアレンジです。手作りの花器から
始めて大作ですが、達成感あります♪

>お茶屋さん
いつもコメントありがとうございます♪
そういえば横浜ではニアミス?時間差だったらしいです。
惜しかったです><

>ALBERTさん
この日は十五夜でしたのでお団子も作りましたよ。
しかも団子にはにこにこお顔までありまして・・。^^
ALさんちの植物の観察会楽しそうですよね。

>fullconさん
花器は黄色と焦げ茶を選択しましたよ~~
秋色ですよね♪
by vanilla_beans (2012-10-11 17:12) 

vanilla_beans

>ちか先生
今回もアレンジ教室楽しくまた癒しの時間になりました♪
ありがとうございます!!!
花器を作るんだよ~~と言われてワクワクしました。
(実は工作は好きなんです。)あれからススキがいい感じに
ぽわぽわしてきましてケイトウから黒い種がぽろりと
落ちたりそれはそれで秋だなぁと感じましたよ。
そうあの日のお帰りはどうでしたか?私は駅まで迎えに来て
もらいましてたいして濡れずに無事に帰宅しましたよ。

by vanilla_beans (2012-10-11 17:24) 

vanilla_beans

>ぷーちゃん
漆喰紙を張り合わせて中にブロンズネットを
貼り立体に形作る事ができるのですよ。
お団子ね。美味しかったわよ~~~もう完食しました。笑
by vanilla_beans (2012-10-11 17:28) 

vanilla_beans

baby_pinkちゃん
ちか先生のアレンジ教室では温かい雰囲気で
楽しい時間を過ごしていますよ。
そうそうpinkちゃんも十五夜のお団子をいただいたのですね。
我が家は家族でこねて丸める作業を息子、旦那さんも
手伝ったのです。わいわい賑やかにやっていました。
by vanilla_beans (2012-10-11 18:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
遅い訪問で済みません・・・
お花も素敵ですが、お嬢さんのお団子素晴らしいですね。
可愛いお顔が笑っていたり、泣き顔だったりしているんですね・・・
お月様もキット嬉しかったと思います。
良いご家族だなぁ・・・と見てる私も笑顔になりました(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-10-12 17:52) 

ちゃと。

落ち着いた雰囲気の秋らしさが伝わってくるアレンジですねぇ(o´∀`o)
そっか・・・見方もあるから活け方もそれぞれ違ってくるのですね♪♪
このお団子、食べるのもったいないくらい可愛いです(●´ 艸`)
by ちゃと。 (2012-10-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。