So-net無料ブログ作成

マンマ直伝イタリアンセミナーin赤坂マヴィ

赤坂マヴィ.jpg

今回も料理家Binさんのイタリアン料理教室へ参加してきました。
ここ赤坂マヴィは2回目ですので迷う事はなかったのですが、、、遅刻しました。汗
午前は農園で村長さんの講義を聞きまして、台風12号の強い風で甘長しし唐辛子の
枝が折れてしまった方もいるのでまた支柱をしてあげたり・・・なので電車に乗れた時に
乗り換えアプリで検索しても30分遅れは確実となってしまいました。到着して
店の外で撮ってる場合ではないのですが・・・いちおう・・。汗

到着して自分の席へ着くとあら?前にはカエルさんがいるし、隣はtomotomoさん。
そしてjinnさんは隣のテーブルにいるし、顔なみじの方々ばかりで安心しました。
kurakichiさん、YOUさん、Ryukoママさん、ピッピさんもおひさしぶりでした。

食材.jpg

綺麗なトマトとなにやら初めて見る白いものが・・・

芳寿豚のたたき.jpg

芳寿豚のたたき。これが豚?なんて見た目は気付きもしませんでした。
ささみの霜降りかなぁと・・・でもカエルさんからは胡麻油とオリーブオイルと
塩とコショウとどれで食べてもいいけれど、胡麻油と塩つけて紫蘇でまいてみてね。と。
ハイ・・・・美味しいね。実は芳寿豚の詳細については本日 いろんな方のブログで知った次第なのです。ありがとう♪笑

まだ完食していないうちにBinさんより白い物体を切ってくださいの指令が下されました。

白茄子.jpg

jinnさん.jpg


Binさんからご指名のjinnさんです。
白いものは白茄子なのですが、ソテーにしますからお好きなようにcutして。と
云われて・・さくさく切っていくパパ料理人のjinnさんです。
目をつぶっていてもさくさく切れちゃうのかな??ふふふ・・・でも
さすが毎日これと同じ包丁をお使いだけあって慣れた包丁さばきですね。
白い茄子のソテー.jpg

白茄子01.jpg

白茄子のソテー ポルチーニ茸風味

トマト調理.jpg


真っ赤なトマトをオリーブオイルでソテーしてパルジャミーノを混ぜて
蒸し焼きにします。トマトとチーズで鉄板ですね。
トマトチーズ焼き.jpg


甘長しし唐辛子02.jpg

実は今朝農園で穫れた甘長しし唐辛子を持参してBinさんにお土産にしたら
速攻でもう一品を作ってくださいました。ありがとうございます。


芳寿豚03.jpg

素材はたたきにも使用された芳寿豚のバラ肉ですね。
芳寿豚バラ.jpg



芳寿豚の豚バラトマトソース煮 本日はひよこ豆も煮込んでありました。
トング.jpg

こちらは金ごまソースにパスタを和えているBinさん。

カルボナーラ.jpg
Bin師匠.jpg

カルボナーラ2.jpg

えごまの葉の緑色もいいですね。上には煎った金胡麻をふり、
さらにいただく時に胡麻油をたらりとかけます。う~~~ん。もっと食べたいです☆☆☆

本日も美味しい白とロゼワイン、オーガニックBEERをいただきながら
数々のイタリアン料理をいただきました。

ロゼと白.jpg


グラスたち.jpg

台風の中大阪からいらしたBinさんも
参加の10人の生徒さん達もお疲れさまでした。そして楽しいひとときを
ありがとうございます。おみやげのランチョンマット活用しそうですね。

次回は第6回 またお会いしたいですね。。。

おまけ・・・。
実はBinさんから云われるままに全員じゃんけんして一番に勝った
私は・・なんと、Binさんの煎った金胡麻をいただいてしまいました。

それは帰宅してからこちらにかけていただきました。

切り干し大根.jpg


♫じゃんけん争奪戦もめちゃくちゃ楽しいでした♫





今ここに、いる  [イベント]

今、ここにいる01.jpg


神楽坂 泥味亭 で待ち合わせしたのは
ここで写真展を開催しているカエルさんです。カエルさんのブログを
拝見していると行ってみたいお店が沢山出てくるのですが、以前に
「神楽坂って行った事ないのです。」
の私の話を覚えていてくだって
「今回いかがですか~~?」とお誘いいただきました。
みちさん、ちかさんも同じく行ってみたいとアクション起こしていらしたみたいです。笑
思えば叶うって素晴らしいです。
今ここにいる0831.jpg


今ここに、いる
写真はカエルさんが旅で撮られた6つの場面です。
撮影された方のお話を聞きながら作品を見れるのっていいですね。



生ビール.jpg


乾杯はサッポロの生ビールです。この日は台風も近づいていて蒸し暑い8月の末日で、
家を出てから2時間近く歩き回っていたので喉はからからでした。
まずはビールが冷たくって美味しくて一番先にグラスがあいたのは・・・内緒です^^
ナフキン♪.jpg

カエルさんからいただいた♪の柄のナフキンです。可愛いです。

ここにいる2.jpg

今回のご案内人さんはは皆さんに「食べたいものなぁに?」聞いてメモしてくれています。
とても美味しいものは二つずつにして二人でシェアします。
いろんな味を楽しみたいですからね。とても気のきくカエルさんです。


しめさば01.jpg

しめ鯖です。美味しいでした!!!うんまいという表現がぴったりのような
新鮮な鯖です。上に載っているのは紫蘇の実とわさびです。香味もしっかり取り分けて
くださるカエルさんです。うちの父親はしめ鯖が大好き な人でこれに芋焼酎でごきげんなのですよね。思い出してました。

ずわい蟹のグラタン01.jpg

ずわい蟹のグラタン・・これにも感心しました。蟹の身とグラタンのペシャメルソースが
合う事☆こうして器に盛られるいると云う事は堅さとか計算されてますよね。また食べたいです。

ポテトレバー.jpg

この可愛いドーム型フォルムはなんでしょ?
これはマッシュポテトでできていますがカットすると中からレバーが
顔を出します。普段は焼き鳥でしか食べれないレバーですが、
この和風のテリーヌのような仕立てでとてもふんわりと優しい味でした。

このあとで穴子と季節の野菜の天婦羅をいただきました。穴子もふんわりと
揚がってました、プチトマトも天婦羅にするといいですね。

お茶タイム01.jpg


ピスタチオ.jpg

キャンドル,jpg.jpg


やはり女子会ですね。最後はお茶しよ~♪と入ったcafeです。
まだまだおしゃべりは続くのでした・・・。

そして私が待ち合わせまでぶらぶら散歩した方とは真逆でJR飯田橋方面へ向けて
夜の神楽坂を散歩しました。
そうそう名前は忘れましたがとても大きな肉まんのお店の前を
通りました。次は昼間に来て食べてみましょう♪

家に到着する頃にカエルさんからメールが届きました。
こちらこそ楽しい神楽坂のひとときをありがとうございました。
週の中日で水曜日の夜でしたが、皆さんのお顔が見れて嬉しい夜でした。
カエルさん、みちさん、ちかさん、ありがとう♪また女子会しましょうね~~~。

みちさんの記事 http://michie.blog.so-net.ne.jp/

泥味亭 神楽坂

今ここに、いる は毎月写真を変えられるので9月はまた変わります。








神楽坂の夜 [お出かけ]

清水500.jpg


東西線の神楽坂駅で下車し階段を上がり初めて降り立った街は・・・神楽坂。
清水.jpg


清水2,jpg.jpg


待ち合わせまで1時間あったので、約束の「泥味亭」の場所を確認したら
しばらく神楽坂をぶらぶらと散策してみました。
神楽坂03.jpg

神楽坂通りには新しいビルと昭和の香りのする日本家屋風建物が
隣同士建っています。
坂道0831.jpg

神楽坂って云うようにアップダウンが激しいようです。

小径に入ると、京都にもありそうな小物屋さんが・・
遠音.jpg

ここで一筆便せん、文香、そしてかわいい縮緬でできた指輪を見つけて
購入しました♪

ウィンドウ01.jpg


カラフルな毛糸の色と手紬車に誘われてのぞいてみました。
秋から冬へ。いまからの季節の色で埋め尽くされたような
店内にしばし見とれていました。
だんだんあたりが薄い暗闇に包まれる頃にまた
待ち合わせの店の前に戻りました。


続く・・・。

泥味亭.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。