So-net無料ブログ作成

秋作の播種 [農業体験]

0918夜景色.jpg


9月18日の夕景
高度400kmからの宇宙ステーションから古川さんの
Live中継を見ながら、夜空の向こうにはオーロラが出ているのだなぁと
思いました。。いつか肉眼で見てみたいなぁ・・。

秋空.jpg


先週末の雲は綿飴を作る時のふわふわした感じの雲でした。


虹0917.jpg


17日早朝の虹・・・息子から声かけてもらい、バタバタと撮りました。

白菜0917.jpg

白菜は苗を植えて1週間が経ちました。

ラデッシュ.jpg

播種後やっと発芽したラデッシュです。一週間雨が降らず、しかも水やり
に行けなかったので周りの方よりだいぶ遅れて発芽しました。ほっっ。

彼岸花.jpg

ビオトープの周りに咲いた曼珠紗華です。秋の野原で良く見かけますね。
そういえば西武線の中吊り広告にそろそろ巾着田の観光案内ポスターを
見かける時期です。


夕暮れ0918.jpg

もうすぐ台風が近づいているので甘長しし唐辛子とピーマンの枝葉を軽くするため
に剪定作業をしてから、播種して3日目の寒冷紗の中の大根、水菜、サンチュを
見ていたらぽこぽこ可愛い双葉が出てきていました。
撮影していたらあっと言う間に日が暮れてしまいました。秋の夕暮れが
早くなりましたね。

剪定.jpg

剪定してだいぶすっきりしたピーマンと甘長しし唐辛子

サンチュ.jpg

17日に植えたサンチュ(赤・青)とチンゲンサイの苗

隣の区画の方と8Mの寒冷紗を張りました。虫や鳥に食べられるのを防ぎます。
夏作の野菜にはほとんど水やりは必要なかったのですが、秋作は天気とにらめっこ
のようです。恵みの雨が降ると水やりの心配がいらないようです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。