So-net無料ブログ作成

秋のうちごはん

サンマ.jpg

秋はサンマですね! 写ってないですが、大根おろしも沢山スタンバイしています。
脂がのっていて美味しい!家族も綺麗に食べていました。◯十年前のひとり暮らしの頃よく秋刀魚を食べたなぁ。。

バラ焼き.jpg


昨年青森 十和田湖へ旅した時の朝食のバイキングでいただいたのが、
このバラ焼きです。牛肉のバラ肉と玉葱たっぷり甘辛い味付けになります。
B級グルメと宣伝していましたが、なにげにはまってしまう美味しさですよ。

煮浸し.jpg

薄揚げとしめじと小松菜の煮浸し煮浸しってほっと する味です。

ピーマンの肉詰め2.jpg

ご存知うちのピーマンと甘長しし唐辛子にひき肉を詰めて
肉詰めにしました。それにしても雑なもりつけだわ~~笑

仕事で遅くなる日はだいたい21時くらいにぱぱっと作っているので
短時間で焼いたり炒めたりが多い夕飯の献立です。
それにしても有り難いのは今年はトマトピーマンしし唐辛子は沢山収穫
できたのでスーパーで買う機会が減りました。

0921お弁当.jpg

今朝の娘弁当・・・ピーマンの肉詰めのタネでハンバーグ。さわらの西京みそ漬け。
しらす干しいり卵焼き。ちくわハムピーマン炒め。白ご飯。
結局お昼までで休講になったので家に帰宅後食べていました。

りんごパイ.jpg

娘作の林檎パイです。友達への差し入れにするというので、青森十和田八幡平から
送られて来たりんごとレーズンを蜂蜜で煮てパイシートにくるんでオーブンで
焼いていました。今朝はこれにモカコーヒーをいれてお茶タイムを過ごしました。


0921農園は大雨.jpg

これから秋へ向けては沢山の葉物の野菜を植えたので天候さえ良ければ穫れると
いいなぁと思いつつ、、、なんと!本日台風15号直撃!!!!しかもほぼ台風の進路に
あたりそうです。涙

朝、家族を駅まで送った帰り道にとっても気になる・・農園の様子を見に行きました。
ラデッシュ、大根、チンゲンサイ、水菜、サンチュ、白菜も沢山芽が出ているのに
通路は水没していました。これから風が強くなると思うので、また明日朝も
様子を見に行こうと思い農園を後にしました。自然災害はまったく影響なく順風万端で
うまくいくとは思っていませんでしたが。。。受け入れることは必要だし、
受け入れる側の準備も必要なんですよね。農園で村長さんと雨に打たれながら
ちらっとそんなお話と害虫対策の時期の話をさせていただきました。村長さんも
心配そうな横顔でしたが、あちこち物が飛ばないように片付けていらっしゃいました。

プレミアモルツ.jpg

それでは本日もおつかれさまでした。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。