So-net無料ブログ作成

秋のおやつ

かすたどん0924.jpg

今年の中秋の名月はとても綺麗でしたね。
そこで思い出したのが、蒲南茶荘さんで買い求めた
お月見の風呂敷です。お土産の薩摩蒸気屋のかすたどんとかるかんに
お茶屋さんの紫玉をいれてお茶時間を過ごしました。ここ数日は気温が
ぐんと下がりまして温かいお茶が美味しく感じますよね。


お月見01.jpg


かるかん.jpg

鹿児島では山芋を使い蒸した「かるかん」というお菓子が有名です。
こちらはこし餡いりの丸いかるかんですが、冠婚葬祭では箱入りの白い軽羹を
いただいたりしたものです。餡入りではなく四角いので切っていただくものです。
小さい頃は軽羹は身近すぎて、あんまり 好きではなかったのですが、大人になってほのぼの懐かしいおやつでお土産 とかいただくと嬉しいです。

かすたどん092401.jpg


こちらは我が家では毎回帰省の折りに鹿児島空港で買って飛行機に乗る
というお土産の定番の「かすたどん」です。似たようなお菓子に仙台の
「萩の月」とかありますが、うちでは地元びいきという事もありこちらのほうが人気です。

Bossa.jpg

おやつ繋がりで・・・
農園に近いところにあるBossaというCafeのおからドーナツです。
たまたま通りがかりにお店の店頭で「揚げたてですよ~~」の声にひかれて
購入しましたが、中がもっちりまわりはからりと揚げてありました。
こうして揚げたてをぱくぱく食べながら歩いて農園に戻りました。
農園の近くの駅は小さい駅ですが、 小さなcafeやベーカリーもありちょっと小腹がすけばこうしておやつを 買う楽しみもあります。農作業はお腹がすくものです。笑

しし唐辛子.jpg


娘さんアングルのしし唐辛子です。この日も少し収穫して来て焼いて食べましたよ。

秋のおやつといえば栗ですね。スーパーでもネット入りの栗を見かけるようになりました。
うちでは茹で栗にしてそのまま食べたりしますが、最近では栗の頭部分に包丁で切り目を
入れ、栗がかぶる程の水を入れて圧力鍋で5分加圧すると皮がみかんを剥くみたいに
するりと剥けるのですよ。
すぐにほくほくの栗がいただけます。お試ししてみてくださいね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。