So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハンドベルナイト [イベント]

ハンド.jpg


ハンドベル.jpg


ハンドベル06.jpg


ハンドベル03.jpg


ハンドベル04.jpg


演奏後.jpg


キングダム.jpg


スターキングダム@西武遊園地
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/starkingdom/event/index.html


 ハンドベルナイトアンサンブル
今年のイルミネーションは、大学生の方々が大活躍!
東京音楽大在学中の生徒5名が奏でるハンドベルのアンサンブルです。

日程 2011年11月26日(土)・27日(日)、12月4日(日)・17日(土)・18日(日)
時 間 18:30~ 19:30~
場所 温もりの大地ステージ(ビアガーデンステージ)

写真2枚目にステージの写真がありますが、屋外のステージです。
西武園のHPには雨天中止とありますが、その場合には場所を代えて
屋内でのステージでの演奏となります。
曲目はクリスマスソングメドレーetc...お子さん向けありカップル向けありです♪

キラキラと輝くスターキングダムのイルミネーションにうっとりして、
ハンドベルの音色もお楽しみください♪
なお、夜はかなり冷えますので暖かくしてお出かけくださいませ。



11月の朝陽と夕焼け♪ [農業体験]

あさひ11.jpg

数日前の朝陽です♪こうして見られる事って幸せな気分です。(この日は6時10数分くらい
の我が家からの景色ですが、東京では日の出は6時23分、日の入り16時31分
らしいです。だいたい日中は10時間くらいなのですね。冬至は12月22日です。)
2012年の初日の出もこうして見れるといいです。

ゆうぐれ1121.jpg


11月21日 17時くらいの西の空です。昨日は夕方頃にとっても怪しい雲行きとなり
ざーっと夕立みたいな雨が降りました。
そして昨日より5℃くらいも低い気温の今日です。と、言っても平年の気温ぐらい
らしいですが。。今晩もだいぶ冷えてきています。
寒暖の差が激しいですが、皆さん風邪ひいてませんか?
この季節 お体をご自愛くださいませ。。。

大根1121.jpg

今日は午前の仕事の帰り道に農園に立寄りまして、初めて間引きではない
大根を初収穫してきましたよ。
大きさは私のふくらはぎより大きいかも知れません。。。(それほど太い大根ですよ)  ^^;;;
色はとても色白で水分たっぷりでとても美味しそうです。生でサラダにしてもいいし、
鰤大根やおでんにもいいですね。
自然の恵みに感謝です。。。

アレンジ11.jpg

19日土曜日はかなり雨足の強い日でしたが、農園の「秋の収穫祭」が開かれました。
農園の生徒さんとまた家族も参加して料理したり、それをいただきながら歓談したり、
ゲームしたりする行事なのです。
今回私は受付を担当させていただきました。
釜.jpg

雨降る中、外ではビニールテントを張って釜に薪がくべられて
武蔵野うどんの支度が始まっています。
うどん.jpg

武蔵野うどんの麺は前日に有志の方々が手打ちしておいてくださいました。
この日は農園で穫れた里芋、人参、葱等をかつおだしで炊いてスープを作りました。
武蔵野うどん01.jpg

できたての武蔵野うどんです。吐く息が白い程の気温の中でいただく
温かいおつゆのうどんを皆さんといただけて美味しい♪
さて、来年の夏の収穫祭は5期の私達の代で実行委員を出して準備していく事になりそうです。
とは言っても、OBの方々は手を貸してくださる方ばかりなので心強い気もしております。
皆さんの力が合わさって行事のひとつひとつが無事に執り行われていくようです。

大人の遠足 続編♪ [お出かけ]

鳥居.jpg

前回の記事アップ後に カエルさんからのコメントで質問がありましたので
紅葉している画像を早急にアップしています~~^^/


紅葉きいろ.jpg

山頂付近は黄色や紅く色づいた木もあり、その下で記念撮影する人が多数いましたよ。


緑と紅葉.jpg

緑と紅葉の組み合わせもまた好きです。

願い.jpg

くぐると願いが叶うという 願叶輪潜 にはカップルの列が・・こんなの以前から
ありましたっけ?

おみくじ.jpg

唯一おみくじひいた娘は 大吉をひいてました♪かわいいとお気に入りの様子です。

あるいて.jpg

歩いて~~~登って歩いて。。。この後の下りでは軽く汗をかくくらいの陽気でした。

行きはケーブルカーで登ったのでお約束通りに下りは稲荷山コースで下山しました。

登山靴.jpg

独身時代は登山が趣味だったパパと結婚して、結婚後3か月で連れて行かれたのが
白馬登山でした。初心者だった私には想像すらできなかった山登りの忍耐、ねばり、
ひたすら歩く苦しみと頂上に立てた喜びを感じさせてもらいましたが、、、子供が二人生まれてから
もう一度あの経験を景色を子供達にもと2回目の白馬登山にチャレンジしました。
確かその時に買ったmontbellの登山靴を十年ぶり?に履いて登りました。
娘が記念にと撮ってくれました。
しかし。。。。今思うと撮っていて良かった☆この日がこの登山靴最後の日になろうとは。
帰りに立川の駅ビルでの買い物中に靴底のゴムがごっそり取れてしまいました。
無事に山を下り降りてからの事で良かったとはいえ、左右高さの違う靴を履いて
人ごみの中を歩くのもちょっぴり恥ずかしい思いでした。
高尾まんじゅう.jpg

高尾山の参道 仲見世で買った高尾まんじゅう 茶色と白色とふたつあり、それぞれ
中の餡がこし餡とつぶ餡でした。帰宅してから蒲南茶荘さんの煎茶といただきましたよ。
濃いお茶とおまんじゅうでほっとしました。
(帰り道にお茶屋に寄りおしるこを食べたいでしたが、混雑していて行列になっていたので
断念したのです。。。。)

東京1116.jpg


我が家からも見えますが やはり天気が良かったので新宿方面の高層ビルまで
見渡せました。

一緒に行った友達とも綺麗な景色を見て美味しい味噌餡のお団子と蕎麦をいただけましたし、
何よりマイナスイオンをいっぱい吸って自然の中を歩けてリフレッシュしました。
計画して良かったね~~~ありがとうございました♪突然参加の娘も年末へ向けて
演奏会が立て込んでいますが、気持ちも新たに練習に向かうパワーをもらったようです♪



カレー蕎麦.jpg
もみじ茶屋で食べた カレー蕎麦です。鶏肉が柔らかくてとても美味しかったです。
友達3人はとろろ蕎麦、娘はきつね蕎麦をいただいてました。


11月に入って暖かい日も多いのでまだまだこれからも紅葉狩りが楽しめそうですよ。
薬王院紅葉MAP http://www.takaosan.or.jp/kouyou_jyouhou.html








大人の遠足♪ [お出かけ]

1116あさひ.jpg

ギネスで世界一高い認定を受けたSKY TREE  634mの高さです。
朝陽が顔を出す頃の撮りです。まさに遠足日和になりそうな一日の始まりです。
今日友達と約束したのが高尾山の紅葉狩りです。
車一台で友達4人との遠足のつもりが・・・ひとり増えて5人の遠足
になったのは当日朝のことです。。。。朝になり休講が決まった娘が
紅葉を見たいと言い出しまして急遽我が家の車も出すことになり運転して来ました。

八王子.jpg



友達の車の後ろをついて走っているのですが、八王子の御陵辺りで前の車を見失いました。。。
(撮りは助手席の娘ですよ。)
でもナビがついているので安心・・・ほとんどは一歩道でした^^;渋滞さえなければ
ほぼ60分くらいの道のりです。駐車場は高尾山薬王院祈祷殿駐車場一日500円の場所に停めて
ケーブルカーの山麓駅を目指します。
高尾山入り口.jpg

想像はついたのですが・・・すごい人です。平日なのですが、良く見ると中高年の
トレッキング姿の方が沢山いるのです。お天気が良かったのも影響しています。
それにミシュラン認定の観光地 高尾山の紅葉を期待する方が多数のようですね。

ケーブルカー.jpg

昇りはケーブルカーに乗りまして、下りは自分達の足で降りることにしました。
味噌餡団子.jpg

ケーブルカーは初日の出の時と同じくらい並びまして乗車しました。(2年前の初日の出に
訪れて以来でした。)
こう配率が関東一のこのケーブルカーですが・・・手に汗握るほど
怖い私です。早く到着する事を祈りながら乗車しましたよ。

雨上がりの朝♪

Nikon1112.jpg

Nikon D300 Photo by パパ
11月12日 雨あがりの朝は雪をかぶった富士山が綺麗に見えていました。
うちは東京の都下と呼ばれる地域なので11Fのマンションの西側廊下からは
こういう景色が望めます♪我が家の前の廊下に同じ住民の方が三脚立てて望遠レンズで
狙っていらっしゃいました。毎年この時期にお会いする方です。空気が澄んで
いる今朝が狙い時だと熟知されています。思い切り深呼吸して、、気持ち良い朝のスタートです。

とんぼ.jpg

午後からの仕事日でしたので農園までチャリで往復してきました。
もうそろそろ気温が低くなって来たので霜対策にほうれん草とルッコラの
苗の上にビニールを張る作業をしてきました。
青梗菜と小松菜と分葱の収穫をしていると・・・私の腕にトンボが止まってきました。
トンボ君はここをどこだと思っているのかなぁ~~?iPhoneで撮る間もじっととまったままでした。

いちょう1109.jpg

そろそろ黄色に色づいて来た銀杏並木です。昨年のように一面黄色に染まるのももう
少しでしょうか・・・。こころなしか昨年より葉の数 が少ないような。なんとなく9月の台風の影響かもしれませんね。

RIMG04061109.jpg

この日 教室のスタッフ仲間で秋のキャンペーンの仕事をした後にお茶しよ~~~
と寄り道してミーティング兼近況報告会兼息抜きをしてきました。
お茶のはずがついついプレミアモルツに化けてしまった ようですが・・・笑


友人のRICHO CX4をお借りしまして、撮ってみました。

プレミア1109.jpg

こちらはLUMIXでの撮りです。画面の左下に丸い斑点=しみが出るようになり・・・涙
トリミングでなんとか凌いできましたが・・・
そろそろメンテナンスに出さなくてはならないようです。

ふじさん1112.jpg

LUMIX トリミングしてます


十月賞と赤坂マヴィイタリアンセミナー [料理教室]

hatake01.jpg

Nikon D300 photo by パパ
午前はこちら、いつもの農園へ行くと・・あら?[わーい(嬉しい顔)]にこにこマーク
の看板があります。念願の10月賞をいただけたようです^^
4月から始まった農園での野菜作りですが、こうして畑のお手入れが良い
状態ですと村長さんから、頑張りましたね~~の賞がいただけるのです。
嬉しいでした♪はじめに村長さんに言われた言葉「畑に自分の足音を良く聞かせる
事です。」そうすると野菜にも通じるのかしらと思います。


わたり蟹01.jpg

午後は赤坂マヴィを訪れました。ここは3回目なのでi Phone のマップで
目指すと乗り換えもスムーズでしたよ。
到着したらテーブルに今にも動き出しそうな蟹がにらみ合っていましたよ。

オリーブ.jpg

初めて生のオリーブをいただきました☆空輸されて来た今年穫れたばかりのオリーブを
軽く塩漬けしただけだそうですが、かじるとじんわりオイルがしみだします。
スパークリングワインに合いますね☆
黒大根.jpg

無農薬・自然農法の野菜サラダ
初めて見る野菜が沢山でびっくり☆これは黒大根です。
スパークリング.jpg


カベルネ.jpg

ディヴィンヌブロボルシオン (シャトー・ド・ルー)

試行錯誤の中ふと辿り着いたDivine Proportion(神の比率)、カリニャン8:カベルネ ソーヴィニョン5。最も美しいとされる「黄金比」に収束するフィボナッチ定数の最初の5,6項にぴたりと当てはまることから命名されました。まさに偶然が生んだ美味しさ。
~~マヴィの通販サイトから引用させてもらいました。
とても美味しいと絶賛の赤ワインでした。
この他にも乾杯のスパークリングワインとロゼワインをいただきましたよ。
ご一緒したjinnさんとtomotomoさんから ワインの詳細を教えていただきました。ありがとうございます☆

リゾット2.jpg

渡り蟹のリゾット 
秋鮭.jpg


秋鮭とチンゲンサイのボイル・マスタード
我が家の無農薬チンゲンサイも参加しています!

マリー.jpg

Binさんのドルチェは・・・

ドルチェ.jpg

マリービスケットにサバイオーネソースをひたしていただきます。おうちの
冷蔵庫にある材料(卵黄・砂糖・生クリームを湯煎して作ります。)

じゃんけん.jpg

さぁ~~恒例のじゃんけんTimeですよ~~。

じゃんけん2.jpg


今回も楽しいメンバーでのクッキングセミナーでした。
美味しいイタリアンとBinさんの愛情溢れるお話とマヴィのワインで
心地良い雰囲気の中で次の開催予定の内容が決まりました。次回は1月7日です。
また2か月後を楽しみに過ごしましょう^^

とうがらし.jpg


Binさんのブログ http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp




霜月 [娘弁当]

おべんとう1101.jpg


お弁当1028.jpg

娘と息子のお弁当です。とうとう冬到来かなと思うくらいの気温になって
きましたね。昨夜は仕事が遅かったのにもかかわらず、片付けも飛ばして
さっさと寝てしまいました・・^^;
ので、今朝は4時過ぎに目覚めてしまいました。。実家の父のペースに似てきているような・・・笑
でもふとんを冬用使用にしないと足先が冷えますよね。
モンブラン1027.jpg

こちらは国立レ・アントルメの和栗のモンブランです。今までの自分なら
ケーキ屋さんでもモンブランをセレクトする事はなかったのですが、
so-net のpinkさんのブログを拝見していたので迷わずにお試ししたく
なり選びましたよ~~~~^^v甘すぎず、和栗の美味しさを堪能しましたよ♪
幸せなデザートのひとときでした。

ランチ1026.jpg

この日は研修後に同じ職場の皆さんとランチをいただきました。
3人ともに和食の膳をいただきました。今年初の松茸の炊き込みご飯
美味しかったぁ。。。ね。

1029おつきさん.jpg

10月終わりのお月さん

1101朝やけ.jpg

11月1日 とうとう霜月に入りました。
あさやけ110101.jpg


1101あさ.jpg

体調管理には気をつけて風邪ひかないように
過ごしたいと思います♪皆様もこまめなうがい、手洗いと暖かくして
ウィルスに負けないように過ごしましょうね。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。