So-net無料ブログ作成

11月の朝陽と夕焼け♪ [農業体験]

あさひ11.jpg

数日前の朝陽です♪こうして見られる事って幸せな気分です。(この日は6時10数分くらい
の我が家からの景色ですが、東京では日の出は6時23分、日の入り16時31分
らしいです。だいたい日中は10時間くらいなのですね。冬至は12月22日です。)
2012年の初日の出もこうして見れるといいです。

ゆうぐれ1121.jpg


11月21日 17時くらいの西の空です。昨日は夕方頃にとっても怪しい雲行きとなり
ざーっと夕立みたいな雨が降りました。
そして昨日より5℃くらいも低い気温の今日です。と、言っても平年の気温ぐらい
らしいですが。。今晩もだいぶ冷えてきています。
寒暖の差が激しいですが、皆さん風邪ひいてませんか?
この季節 お体をご自愛くださいませ。。。

大根1121.jpg

今日は午前の仕事の帰り道に農園に立寄りまして、初めて間引きではない
大根を初収穫してきましたよ。
大きさは私のふくらはぎより大きいかも知れません。。。(それほど太い大根ですよ)  ^^;;;
色はとても色白で水分たっぷりでとても美味しそうです。生でサラダにしてもいいし、
鰤大根やおでんにもいいですね。
自然の恵みに感謝です。。。

アレンジ11.jpg

19日土曜日はかなり雨足の強い日でしたが、農園の「秋の収穫祭」が開かれました。
農園の生徒さんとまた家族も参加して料理したり、それをいただきながら歓談したり、
ゲームしたりする行事なのです。
今回私は受付を担当させていただきました。
釜.jpg

雨降る中、外ではビニールテントを張って釜に薪がくべられて
武蔵野うどんの支度が始まっています。
うどん.jpg

武蔵野うどんの麺は前日に有志の方々が手打ちしておいてくださいました。
この日は農園で穫れた里芋、人参、葱等をかつおだしで炊いてスープを作りました。
武蔵野うどん01.jpg

できたての武蔵野うどんです。吐く息が白い程の気温の中でいただく
温かいおつゆのうどんを皆さんといただけて美味しい♪
さて、来年の夏の収穫祭は5期の私達の代で実行委員を出して準備していく事になりそうです。
とは言っても、OBの方々は手を貸してくださる方ばかりなので心強い気もしております。
皆さんの力が合わさって行事のひとつひとつが無事に執り行われていくようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。