So-net無料ブログ作成

雪の日

雪の朝0229.jpg

2月も終わりの29日朝起きたらこんな風景にビックリしました。
天気予報では関東地方は大雪の予報になっていたのですが、前日はしとしとの雨でしたし、
半信半疑で雨ぐらいでしょう・・と思っていたのも確かです。

雪の日01.jpg

モノクロに加工している訳でないのですが、雲も厚くて暗いですねぇ。

雪の日02.jpg

仕事に向かうのに一瞬歩こうかなと思ったのですが、駐車場へ足が向いてしまい、それが
大変な事になってしまうとは、この時は思いもしませんでした。

勤務を終えて帰る頃にはこういう状況に!!!私のFitは雪ですっぽり覆われてました。
車の往来が激しい一般道路はかなり溶けていてぐちゃぐちゃのシャーベット状ですが、
スーパーや郵便局の駐車場は雪かきが追いついていなくて放置されていて停められなく
仕方なく切れかけていたトイレットペーパーだけは買って帰宅しました。。。^^;

雪の日03.jpg

ところが我が家の駐車場がこんな状態になっていまして、ゆっくりゆっくり
前進でうちのスペースに停めようとしたら・・あらら・・タイヤが横に滑ってしまい
stopしてしまいました。はいノーマルタイヤではなるべくしてなる状況ですよね。
いつもならこの角度では進入しないのですが、前向き駐車 だし、この画像の後ろもこんもりの積雪だったのです。言い訳ですね。ハイ
昼食もまだでこの時14 時くらい?このまま放置するわけにもいかずに、まずは
冷静になって考えると・・・・「雪掻きしかない・・・じゃん」
と覚悟してスコップ探しにてくてく歩き出しました。マンションにたどり着く前に
自宅前で雪掻きしていた奥さんがいたので、終わったら貸してもらえませんか?
と交渉するも、丁重にお断りされまして、またてくてく歩きましてマンションの管理室へ
行くと休憩していた管理人さんが心良く貸してくださいました。有り難うございます!
雪の日04.jpg

雪の日05.jpg

九州生まれの私には雪が降る日はちょっとわくわくする気持ちもある・・なんて
以前ブログにも書きましたが、、、雪国にお住まいの皆さんの気持ちがちょっと
わかりました。いやはや雪かきとはこんなに重労働なんですね。
雪の重みがスコップにずっしりきました。汗
ここで1hぐらい作業してから無事に車をおさめてスコップを返しに行ったら管理人さんと
清掃担当の方々が玄関や駐輪所の雪かきを始めていらっしゃいました。
住人のみんなの為に汗をかきながら作業してくださっています。本当に頭が下がる思いでした。
自宅へ戻り喉がかわいていたので飲み物だけのんだら爆睡してしまいました。
日頃の運動不足がたたっている私の怠けた腕と足と腰に痛みが残りました。これは想定内です。
雪の翌日01.jpg

翌日は朝から太陽も出てじりじりと雪を溶かしてくれました。おひさまって偉大ですホントに☆
雪の翌日02.jpg

屋根からもぼたっぼたっと音を立てて落ちていく。。。今年の雪でした。


本当に春が待ち遠しいです。





追伸いつも私の拙いブログへの訪問とそして温かいコメントをいただきましてありがとうございます!
なるべく皆様のブログへもお邪魔させていただきたいと思っていますが、コメント返しができていないです。
スミマセン。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。