So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ガーデニング ブログトップ

セロシアキャンドルケーキ [ガーデニング]

セロシア0604.jpg

今朝は早くに目が覚めて、娘とパパを駅まで送ったあとに散歩に出ました。
テクテクと歩く道に花屋がありますが、最近お花を育てる事に興味があるので
花屋のガラスごしに店内のお花を見ていたら、このかわいいアレンジに目が止まりました。
お値段もなぜか半額表示です。あれ、かわいいなぁと
見ていたらなぜか扉が開いてお店の方が出てきました。
(まだまだ開店の時間までは相当ありました。)
「すみません、とってもかわいい花に見とれていました。」
と話したら、どうぞ~~と店内へ。
これに引きつけられたと話したら、切り花アレンジではなく土に種をまいて育てたものとの事。
お値段が安い理由はわかりませんが、かわいさゆえに育てたくなり持ち帰りました。
本物のようなケーキの箱に入れられていて、説明書を見るとこれは「生クリームタイプ」
他にもストロベリークリームタイプとかあるようです☆

こちらはNikonD100で撮影。まだまだ2日目の撮りです。
nice!(45)  コメント(14) 

薔薇とペチュニア [ガーデニング]

薔薇052301.jpg

薔薇0523.jpg

vanilla052505.jpg

vanilla0525.jpg

上2枚の薔薇ですが、千葉 柏の植物公園で撮ったものです。もちろんNikonのカメラ
でパパ撮影。

下2枚は八重咲きペチュニア SWEET VANILLAという名前です。
ここ数年おひさしぶりの園芸屋に足を運んでこういうお花の苗を買ってきて
鉢を増やしています。
そういえば昨年IVYさんにいただいたホウセンカが終わる時に種取りをしていました。
ぷちぷち種がはじけて、なんか夏休みの終わりの思い出という感じがしました。
私が帰省中も子供達が水やりをしてくれていたなぁ。
その種を数日前に発見@@遅いかなぁと思いますが今年も植えてみます♪
ミニ薔薇0528.jpg

今朝の安曇野です。どんどん咲いています。
BGM OTTAVA  animato


nice!(31)  コメント(10) 

鳳仙花が咲きました! [ガーデニング]

念願の花が咲きました。
色は何色だろう・・?種をくださった方の画像を見ながら
楽しみにしていました。
我が家の一番花はかわいい朱色でした。
来年は今年とれた種からまた種まきしたいです。
housenka0803.jpg
housenka080301.jpg
housenka080303.jpg

昨年は半年間 住まいのマンションの外装改修工事の為に
ベランダのものは全部撤去しましたから 鉢物類は全部人に差し上げてしまいました。
今年もがらんとして洗濯物干し台しかなかった殺風景なベランダに
鉢物がひとつひとつ増えてきました。今では鳳仙花が一番存在が大きいです。
nice!(6)  コメント(2) 

夏の日 [ガーデニング]

asahi01.jpg

朝4時過ぎの東の空です。
夕焼けかな?と間違うほどのオレンジ色の空は
暑い夏の始まりを思わせる濃い色でした。
housenka2.jpg
HOUSENKA1.jpg

鳳仙花・・・お正月に送っていただいた鳳仙花の種を5月にまきました。
(4月が撒き時だったのでしょうが、少し遅かったようです。)
しかし緑の葉はすごく元気に育っています。鉢の大きさに比べて背丈も高くなりました。
狭い思いをさせてしまい・・・・不憫なんですが、
そろそろ花が咲くかな・・・?
nice!(6)  コメント(2) 
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。