So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の味覚。 [おやつ]

パンプキン2.jpg

パンプキン3.jpg



スイートパンプキンは娘が作ったお菓子。
こちらは無印良品の自分で作るお菓子のキットです。
10個作れてラッピングまでついていますので早速大学のお友達へ
大学祭の準備の差し入れに持参していきました。
スイートポテト1029.jpg

スイートポテト102901.jpg



とても大きな安納芋で作ったスイートポテトです。田舎より送ってきた安納芋
をオーブンで焼いてから潰して生クリームとお砂糖と溶かしバターを加えて
小さく成形して沢山焼けました。これもラッピングして職場の方達に差し入れ
しました。
おやつも秋の味覚ですね。
ここ数日 関東でも木枯らし1号が吹いてめっきり寒くなってきました。
我が家はまだカーペットもファンヒーターも出してないのですが、
オーブンでお菓子を焼いている間はお菓子が焼けるにおいとほかほかな
空気が部屋の中に漂いますのでなんともほっこり幸せな気分になります。
娘も私もこういう気分転換が好きです。
今日も空はどんより寒いですが、暖かくして風邪ひかないように気をつけましょうね。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(38)  コメント(25) 

真夜中のお菓子作り [おやつ]

パウンドケーキ1014.jpg


クックパッド 甘さ控えめさつまいものパウンドケーキ
最近愛用のi Pod でお菓子や料理のレシピをクックパッド検索しています。
これだと我が家の狭い調理台でも本みたいに大きくなくめくりもさっと簡単だからgood!です。
冷蔵庫の残っていたサツマイモとホットケーキMIXで作るパウンドケーキ
を作りました。
だいたいは娘が食べたいな~~とつぶやくので思いたってのお菓子作りです。
息子やパパはあれば「じゃあ~~」と食べてくれますね。^^
パウンドケーキ101401.jpg


いかにも・・・夜中のお菓子作りみたいな画像の暗さですね。笑



今朝家族3人で半分くらいはぺろりと食べちゃいました。甘さは砂糖大2を入れますので
ほとんどサツマイモの自然な甘さだけでした。レシピにありませんが適当にくるみを足しました。
私はこれからお茶タイムにいただきます。

紫宝と.jpg

蒲南茶荘さんの紫宝をいれてオチャタイムです。薩摩芋と紫宝って相性よろしいです。
芋パウンド.jpg

秋の味覚・・・これからも旬の野菜や果物がどんどん収穫されますね。
明日には鹿児島(実家)から野菜が届く予定です。レタス、きゅうり、かぼちゃ、里芋と
大根の若い葉で作るお漬け物が入っているそうです。ここ最近野菜が高騰していて大変な
話をしたばかりでした。いつも気にかけてもらっています。ありがとう。

温かいお茶もほっと心和ませてくれます。
秋から冬を味覚でも楽しみたいです。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(36)  コメント(14) 

秋到来 [おやつ]

秋空.jpg

天高く馬肥ゆる秋
十五夜0922.jpg

9月22日は十五夜でした。
この画像を撮った時間(まだ夕暮れ時)、あずきをことこと炊いて餡を作っていました。
そして・・・
あんパン生地.jpg

お月さまのようにパン生地がまあるくふくらみましたよ。
あんパン0922.jpg


出来立てのあんぱんです。
もちろん十五夜の白いお団子もこねこねしたのですが、
画像を撮り忘れました。お月様にはちゃんとお供えしました。
すすき、栗、なし、里芋など田舎では秋に収穫できたものをお供えしていたものです。
十五夜の夜は子供会のイベントもあったなぁ。などと思いながら十五夜だんごと出来立て
あんパンを温かいオチャとともにいただきました。ほっこり。^^



nice!(40)  コメント(35) 

ホタルスカシと涼煎茶 [おやつ]

ホタルスカシ3匹0711.jpg

ホタルスカシ PHOTO by パパ  Nikon D300



茶とゼリー071101.jpg

涼煎茶とゼリー



ホタルスカシ二匹071102.jpg

ホタルスカシ2匹



ゴーヤ花0711.jpg


ゴーヤの花






nice!(44)  コメント(21) 

涼煎茶とともに。 [おやつ]

パン0607.jpg

蒲南茶荘さんから、お願いしていた涼煎茶とガラスのジャグが届きました。
仕事行く前にお茶タイムです。お昼は抜きで腹ごしらえですね。
DSC_0007.jpg

これは広島の八天堂のクリームパン。
お茶タイム.jpg

頂き物の若鮎と。
お茶06jpg.jpg

涼煎茶はアルミ袋にパッケージが変わりました。今日は2パターンが見れました。
ジャグもちょうど新しい冷蔵庫用に探していました。eco-naviにぴったり。
でもお茶屋さんみたいかっこよく撮れなくてごめんなさい。
ほぼ毎日のお弁当のお供に子供達にはポットにつめてもたせます。
家族で愛飲しています。


夕暮れat kagoshima0610.jpg

夕暮れ>出張中のパパよりiPadで送られてきた画像です。
稲0611.jpg

4か月したら美味しいお米がたくさんとれますように。待ってます☆
nice!(39)  コメント(20) 

新茶と5月節句のちまき [おやつ]

新茶0503.jpg
新茶050301.jpg
ちまき0503.jpg

夏も近づく八十八夜~今年は5月2日だったのですが、我が家に蒲南茶荘さんから鹿児島の新茶と
鹿児島の実家から節句のちまきが届きました。
関東でいうちまきとはおそらく違うものですが、竹の皮に包んだ餅米を灰汁で炊いたもの"灰汁巻き"
とも言います。食べる時はスライスしてきな粉と砂糖をまぶしていただきます。
食感はわらびもちみたいです。灰汁の苦みもほのかにあります。
5月の子供の日には毎年実家の母が作って送ってくれます。
今年も蒲南茶荘さんの新茶「ゆたかみどり」とともに美味しくいただきました。
新茶は香りもよくちまきとともに美味しくいただきました。

お茶と言えば~~~~~懐かしい思い出があります。
卒業した小学校にはお茶畑がありました。毎年連休前には全校生徒でお茶摘みをしました。
クラス対抗で竹籠に新芽のお茶の葉を摘みます。そして体育館の床にそれぞれ摘んだお茶を広げて
量り競い合いました。お茶の葉は釜で煎られて、学校の先生方と事務室とあと校長室の接客用にと
年間のお茶をまかなえたと聞いてました。
今も母校はそうしているかどうかはわかりませんが、暑い日差しの中で汗流しながら、お茶の綺麗な
若葉を摘んだ記憶と釜煎りの匂いはなんとなく覚えています。
そのお茶葉でいれたお茶の味の記憶は・・・・・・ないのですが、
(小学生時代は熱いお茶が苦手でしたから。汗)
今となってみると、、、
この年齢でその時のお茶を飲んでみたいな~~~と思っています。
先日殿ケ谷戸庭園で茶の新葉を見た瞬間に思い出した小学校時代の話でした。
nice!(29)  コメント(11) 

紫水と和菓子 [おやつ]

桜餅と紫水0305.jpg
タイヤキと紫水0305.jpg

今日このあたりのお天気はとても良く20度まであがるそうです。
朝ベランダに出て洗濯物を干すと鼻がむずむずしてきて、花粉もたっぷり飛んでいそうです。

さて春のようなこの日には届いたばかりの紫水と和菓子を用意してヒルお茶します。
桜餅と鯛焼きとたっぷりの香り良い「紫水」です。

(残念なことにデジカメは娘が持って出かけましたので
携帯画像になってしまいました・・・。)

三寒四温とはいいますが、暖かいのは今日まで明日からはまた曇りや雨マークです。
なんと10日あたりは関東でも冷たい雨か?雪か?なんて予報みたいです。
体調には気をつけて過ごしましょう。

nice!(40)  コメント(12) 

りんごのカントリーケーキ [おやつ]

apple0228.jpg

毎月りんご16個とりんごジュース瓶入りが送られてきます。青森からの産地直送です。
生でむいて食べたり、料理に入れたり、お菓子にしたり、いろいろですが・・・。
今日は娘と午前の時間を使って「りんごのカントリーケーキ」をつくりました。
caramel milk teaのたかこさんの焼き菓子のレシピより。
さて今日は夕方から芸劇での演奏会です。(やっと空が明るくなってきました。)行ってまいります~~~~~。
nice!(37)  コメント(11) 

バレンタインの予行練習 [おやつ]

cake1.jpgcake2.jpgcake3.jpg
娘が夜中に焼いていたチーズケーキが冷蔵庫から出てきました。
どうやら今年はチーズケーキをプレゼントするらしいです。
一切れ味見させてもらいましたが「うんま~~~~い[ハートたち(複数ハート)]」家族一同感嘆の評価でした。
お友達にも先生にも先生の娘さんにもとスティックに切ってラッピングして持って行きました。
母も父ももっとたべたかったなぁ・・・。[ー(長音記号2)]
nice!(18)  コメント(11) 

moomin cafe [おやつ]

moomin 1029.jpg

先日後楽園に出かけた娘が moomin cafeに行ってきました。
ジェットコースターにも乗り「一番前で怖かった~~~でもすっきりした!!!爽快感があった!!!」是非にとおすすめしてくれましたが。。。

高速ライド系は胃が気持ち悪くなるからね。。。

(母は遠慮しておきます。汗)

その時のお土産のシリコン型で作ったマドレーヌ。いつもの配合で焼いたのですが、少し中まで焼きが足りないようです。もっと長く焼くと良いです。
ニョロニョロ、ムーミン、ミー、スナフキン。
HP見ていたらこちらには行ってみたいです。
moominベーカリー&カフェ東京ラクーア店http://www.benelic.com/moomin_bc/tokyo/index.html

nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。