So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
パン教室 ブログトップ

C's table 5月の教室 [パン教室]

c's table050810.jpg

5月らしい新緑がまぶしい日です。駅まで自転車でかっとびました。
(昨日は息子の運動会でしたが、風の強い雲行き怪しい日だったのです。)
さぁ、今日は 千秋先生の C's tableです。

本日のレシピを見て先生からのお話の後で、
c's table 050702.jpg

計量された配合の生地でこねこね中。
c's tqble050701.jpg

分割した生地を成形して型に詰めていきます。
c's table 050703.jpg

おおっ 型からあふれたモンキーナッツブレッド。いいにおい。
c's table 050705.jpg

モンキーナッツブレッドと料理
えびとあぼがどの春巻きのせライスサラダ
人参とアーモンドのスープ

ワインはコート・ディ・ローヌ(ギガル社)
c's table 050704.jpg

c's table 050706.jpg


デザートはチョコオーツとレモンクリーム
c's table 050707.jpg
c's table 050708.jpg

mama's cafe 16号 千秋先生の記事が掲載されています。
「こねずにできる世界いちやさしいパンづくり」の記事です。

今日も楽しくてあっと言う間の時間でした。
千秋先生、参加の皆さん 美味しいものの情報もありがとうございました!!!



nice!(14)  コメント(8) 

くころcafe~~miku先生のパンを楽しむ会 [パン教室]

kukoro042916.jpg

今日は何度かおじゃましています、くころcafeにて行われる「miku先生のパンを楽しむ会」に参加してきました。
まずは玄関にてかわいいお花のアレンジに遭遇、お花ってやはり癒されますよね。
kukoro0429.jpg

店内にはもう焼きたてのパンのこうばしい香りがしています。
フォカッチャ 自家製レーズン酵母 大きい黒オリーブが中に埋もれてます。
ぱらりとふってある塩がまたいいお仕事をしています。(鹿児島 坊津産の塩だそう。)
mugi03.jpg
カンパーニュ・ノア ノアレザン・スティック プチパン など。
kukoro042902.jpg

モンキーブレッド
ホシノ天然酵母種使用。miku先生の思い出の伝説のパンです。
サルがバナナをもいでちぎって食べられるようにちぎって食べられるので、
別名 ちぎりパンとも呼ばれるそうです。
kukoro042901.jpg
kukoro0430.jpg
料理とパンを一人一人のプレートに盛り合わせました。
白ワインとジュースもめいめいお好きなものを。
kukoro043001.jpg
kukoro042905.jpg
実習は丸パン・粉と酵母と少しの砂糖・塩を使い丸めて焼くパン。
私が成形した丸パンです。右はじですね。小さなへそ付きがまたかわいい!
kukoro042911.jpg

デザートはこの日の為に北海道よりお取り寄せの アムプリン。
色はちょっとくすんだベージュですね。少し固め生地ですが、とても美味しいです。材料にもこだわりのある作り手のアムさんの気持ちが伝わる味でした。アムプリンはこちら
kukoro042918.jpg
この日の野菜たっぷりなこのキッシュも作りたいです!
kukoro042907.jpg
全部の天然酵母パンはすべてやわらかく香ばしい香りがしてました。
お持ち帰りのパンは息子が全部食べてしまいました。「美味しい!美味しい!」を連発していたから
「家族にも残しておいてね。」なんて言えません。
天然酵母パン・・・・私にとっては新しい分野ですが、家族が喜んで食べてくれるなら
作ってみたいです!!!
今回のパンは パン工房 mugi のmiku先生のお手製のパン達でした。
miku先生と助手のyukiちゃん
料理はくころcafeのおねえさん。
参加者は12名のお客さん。(私と同行してくれたreikoさん。)
すべての人たちに「楽しい時間をありがとうございました。」
nice!(28)  コメント(14) 

C's table 2月の教室 [パン教室]

C's table01.jpg
C's table03.jpg
C's table04.jpg
C's table06.jpg
C's table05.jpg

藤田千秋先生のC's table2月のメニューです。

○クロッカン
○チキンのチョコレート&チリ煮込み
○カブとミモレットチーズのサラダ
○白花豆とホワイトチョコレートのおしるこ
○おみそと黒糖のドロップスコーン
○しょうが入りプーアール茶

先月は息子の受験でバタバタとしていたためにお休みし、1か月ぶりのパン教室
で、すっかり楽しく充実した時間でした。
トイプードルのパンクーちゃんにもぺろぺろされてすっかり癒された私でした。
先生どうもありがとうございました。全部美味しくいただきしまた。
今夜はチキンの煮込み料理を即復習し、家族に食べてもらいましたよ。
おみそのスコーンは・・・やはり子供達にはみそが入っている事は気付かれませんでした。

久しぶりに田園都市線でのお出かけで、帰り道は渋谷東急本店でお買い物。
しかし成城石井にもフードショーにも美味しい食材がいっぱいでした。
レジの長蛇の列にびっくりしました。チョコレート売り場も黒山の人だかり。
すごいお買い物の人で圧倒されました~~~~で終わりの母でいいのかな・・・・。
nice!(16)  コメント(9) 

C's table 12月の教室 [パン教室]

C's table120601.jpg
C'stable1206.jpg
C's table120603.jpg
C' s table 120605.jpg
Cs table120604.jpg

藤田先生ご自宅での教室 C'tableの12月のクリスマスメニューです。
○りんごとくるみのパン
○豚肉と白花豆のはちみつレモン煮
○りんごとプルーンのパスタ
○ポロねぎとじゃがいものスープ ディル風味
○ホワイトチョコプリン
そしてなんと今回はクリスマスのギフト用にプリンジャムを作り1本ずつお持ち帰りがありました。
そしてジャンケンで勝った私はもう1本いただきました。なんてラッキーな一日だったのでしょう。
明日の朝ご飯はりんごとくるみのパンもあります。ふふふ。楽しみです。
先生の手書きのイラストがかわいいです。(初めてデジカメで写真に撮り家でじっくり見れました。)
nice!(22)  コメント(4) 
パン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。